こんばんは、もちこです。

昨日、ブログの更新を怠ってしまいました<(_ _)>

 

今日も大学で授業を受けてきました!

今日は社会学入門の授業とビジュアルコミュニケーションの授業でした。

 

社会学入門の科目(Introduction to Sociology)はLectureを受講したのちに論文と教科書を読んでから、

Tutorialに臨む必要があります。

過去のブログでも触れたのですが、オーストラリアでは授業の形式が2つ(LectureとTutorial)あります。

Lectureでは教授の話を聞くことがメイン、Tutorialでは少人数制で学生のほうから積極的に発言・質問することがメインになっています。

 

~Tutorialで成功する方法~

<発言したい!→前提知識が必要→講義中はメモをとり論文を熟読する

 

今日は社会学入門の授業で初めてのTutorialで緊張していましたが、自己紹介から始まり次回の課題の説明が主だったので少しほっとしました。

それで、自己紹介についてなのですが。

私、あまり自分から「私は日本人です」って言わないんですよね。(大人数の前で自己紹介する時)

なぜかって、反応が分かれるかもしれないからです。(未だ反日感情を持つ人もいるかもしれないので)

仲良くなった人にだけこそっと言うようにしています。

そもそも私は自分や相手の国籍・出身地についてはそれほど気にしていません。

そんなことよりもその人の趣味や性格のほうが自分にとっては重要です。

 

とまあ少し重い?話は置いておいて。

 

一人、「日本が大好きです」と言った学生がいたんです。よく見ると、その学生は日本語が書かれたTシャツを着ていました。

 

 

↑これです。

日本語、といっても英語をカタカナ表記にしただけですけど。

それで、コカ・コーラアイスコールドって何だろうと調べてみたら凍る直前までキンキンに冷やしたものだとわかりました。

似たようなものがあったような、なかったような、、、

 

まあ、いいや。

ちなみにほかにも漢字が書かれているものやアニメ・漫画の一部を切り取ったものがのっているTシャツを何回か学内で見かけました。

覚えている限りでは、

 

<漢字> ・寿司 ・元気 ・晴天 ・ありがとう ・感謝 ・最高

<漫画> ・ハンターハンター ・進撃の巨人 ・呪術廻戦 ・写輪眼(ナルト)

 

などがありました。

日本の文化はかなり人気なようです。

また、学生や教授から聞いた好きなアニメまたは感動したアニメは

 

・NARUTO ・SPY×FAMILY ・鋼の錬金術師 ・ソードアートオンライン ・鬼滅の刃 ・遊戯王

・呪術廻戦 ・ハンターハンター などでした。

 

ちなみに私も漢字、アニメや漫画など日本文化が大好きです。

学校のサークルでJapanClubというものがあるそうなので、友人を増やすためにも一度足を運んでみようかなと思います。

 

ビジュアルコミュニケーションの授業ではMoodboardというコラージュと似たようなものを作りました。

ちなみにこの間制作したコラージュは好評でした。

うーん。芸術ってよくわからない!笑

少しずつ教授が求めているものが分かってきたような気がします。気がするだけかもしれませんが。

 

 

↑こんなやつです。雑コラにしか見えませんが。

 

なんとなくこちらでの大学生活に慣れてきました。

あとは、健康に気を付けて怪我をしないように努めます。

楽しみも見つけながら勉強も頑張ります。

 

それではまた。

 

続きます。