こんにちは。

2日ほど、ブログの更新を怠ってしまったもちこです、、笑

 

昨日と今日は買い物三昧でした!

基本的に外食はお金がかかるので(例:ハンバーガー 12AUSドル=約1200円 円安、、、😭)

ほとんど自炊です。

最近よく食べているのは、鳥ミンチです!徒歩15分ぐらいのところにあるスーパーで約400円で500gのものが売っています。安定してその金額なので、重宝しています!(ほかのお肉は少々高めです💦)

しかも、脂質・タンパク質が摂れて低カロリーなので健康にいいと思います(栄養素に関してはど素人ですが)

それと一緒に冷凍野菜を混ぜ合わせて食べるとより健康的ですね✨

 

そのほかにも牛乳、缶詰、はちみつなどが比較的安価です(値下げされているものがあればそれも買います)

それと、、、お米!そう、日本米(ジャポニカ米)がなかなか売ってないんです。

売っていない、というよりお手軽サイズのものが無いんですよね(大きな袋に入ったものしかないです)

そんなわけで、お米はあまり食べていないです(日本から少し持って行ったアルファ米を食べています)

とにかく安くて健康にいいものを適度に食べることを心掛けています!(^^♪

食は大事ですからね~どんな時でもお腹は空くものなので。

 

今日はちょっぴり贅沢なサーモンのお寿司を食べました🍣(6個で約1000円です)

私は海鮮が大好きなのですが、オーストラリアでは少々高めなのでたまーに食べることにしています。

帰国したら、バイト先(寿司屋)で寿司をいっぱい食べるぞー!笑

 

時を遡り、、、金曜日。

金曜日は、バスで2時間かけて海辺に行きました🌊(ほかの留学生20人ほどと行く遠足のようなものでした)

道が曲がりくねっていたので酔ってフラフラに。

海辺に行く前に動物園によったのですが、クジャクが目の前にいて驚きましたΣ(・□・;)

他にもカンガルーやアルパカなど様々な生物がいました。

蛇を首にまくイベントが催されていたのですが、勇気が出なかった私はただそれを見ているだけでした、、(;´д`)トホホ

 

その後10分ほどして海に着きました。

人が少なかったので静かな場所で海の音に耳を傾けることができました。

ちなみに海を眺めていたのは私だけで、ほかの学生は皆海水浴をしていました。

オーストラリアは紫外線が強いので、焼けたくない私は日陰で涼んでいました。(連続”ました”ですね)

 

お昼は中華料理を食べました。

メニューには写真が載っておらず文字だけしか書かれていなかったので量がわからず少し不安でした、、。

かなりボリュームがあり、何とか食べきりましたがもう少し詳しく店員さんに聞けばよかったな、と思いました。

 

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、帰宅。

お昼に食べた中華料理がお腹にたまっていたので夜ご飯は食べませんでした笑

 

今日は初めてブログに写真を付けてみました。

自分を表現したコラージュを作る課題があったので、よくわからないなりに作ったものの写真を載せました。

花が好きなので家族との山登りの際に撮ったサザンカの写真、祖母が飼っている猫のチビ、ドライブが好きなので車の写真、クラリネット、楽譜、本当は留学に来て寂しさも感じているということを表現するために紫の色紙を貼り付けました。

コラージュ、思ったより難しかったです、、、

 

正直、芸術って個人の好みだと思うんですよね。

美術系の学校などに進んだ人は、ひょっとすると大変かもしれません。

私は美術系の学校に進んだわけではないのですが、教授など誰かしらが学生が製作した作品を評価するのでしょう。

それでも芸術作品はものによるかもしれませんが上手・下手などで評価できるような代物ではないので、結局は見る人の好みによるところが大きいのかもしれません。

どの芸術作品にも言えることだと思いますが、それらが有名・人気になるのは、何かしら通じるものを感じた人が多くいるからでしょう。

さあ、果たして私は教授の好みの作品を作ることができるのでしょうか!、、、乞うご期待!

 

(また語ってしまいました)

 

これからも、ここでしかできない体験をしていこうと思います!

安全と健康に気を付けて、モリモリ留学生活を楽しみます😊

ブログは一日一つは書くようにします。日課にします。 一日一 ←鳥の顔みたい

 

それでは、また!

 

続きます。