日々3歳長女と1歳次女に振り回されて、あっぷあっぷしています無気力


長女がバス通園を始めたので、次女を連れてバス停まで行っています。


しかし、娘達の恐れていた“じっとできない、待てない”状態が顕著に現れ始めました。


他人の駐車場の中に入り、その車の周りをぐるぐる回って追いかけっこ驚き


他人の敷地に入るだけでもよろしくないのに、車の周りを回るとは!


じっとしなくて困る、という話をバス待ちの親御さんにしたところ、


「子どもってそんなもんじゃないですか」と。


なるほど。そう思えば良いのか。


わたしが神経質すぎたのか…


ちょっとぐらいいいやんて思っても良いのだろうか…


親はどんと構えて、とよく言うけれど…


それって、子どもってじっとしないもんだからバス待ちの10分間ぐらい他人の敷地内走り回っても仕方ないじゃないー、てことなのかな


それならかなり気分は楽になるけど、それでよいのかな


あー、わからない


って考えるところが神経質なのかな