【10/15日 DEAR TOMOE〜死は終わりじゃなく、終わりの始まりの日。】



2023.10.15 日 北海道札幌市にて 

みかん5年ぶりの北海道での主催となります‼️


五年前、2018年10月、札幌にて一泊二日のAKIRA 秘伝伝授合宿と、その二日目に札幌合宿仲間との公開ライブを主催させていただきました


2年前、2021年10月16日に

自身のセミナー主催の当日、

控え室にて突然倒れ脳死状態で亡くなった 

札幌AKIRA 合宿仲間である

新潟の「やらかしトモエ」こと、


ともえちゃんへの親愛をこめて

DEAR TOMOE と題したオムニバスオペラと

AKIRA ライブを開催いたします






私たちが初めてともえちゃんと

札幌合宿仲間が出会った同じ会場

札幌クリスチャンセンターでの開催です


去る今年の4月に

会場の仮予約をさせていただいたのですが


担当のかたが、

「AKIRAさんて、あのAKIRA さんですか?」と、

質問されて


北海道で毎年ライブを重ねてこられて

主催してこられた方々の想いの結果でもあるなぁと

ジーンとしておりました☺️


今年6月10日に半年準備してきた

三年ぶりの主催イベントをやり終えて

燃え尽き症候群がひどい みかんです


札幌合宿仲間たちは

やらかしともえちゃんをはじめとして


天然物の

やらかしやらポンコツの人材宝庫、、、


そして主催の私もどんどん緩んできて

ポンコツみかん🍊


世の中的にダメだと教え込まれてきたこと

自分にもダメ出しをしてきた失敗の数々が


札幌合宿の仲間たちに話すと

とたんに笑いあえるネタに早変わり


やらかし自慢が始まり

あれ?

私だけじゃなかったんだな


ダメなところを出しても

笑い合って面白がり合える仲間がいるって

最高だな


そんなことを体験し

また

仲間からの学びや気づきから

それぞれがそれぞれの良さを思い出し

変化変容してゆく姿を

見守り合う


そんな場でもありました


出会った時は

知らないもの同士


AKIRA合宿を通してたったの一泊二日


その中でそれぞれが

それぞれの弱さを曝け出す勇気を出して


時には涙を見せたり

怒りを見せたりしたからこそ


安心して

そのままでいられた。


葛藤も悩みもそのままに

味わうことができた


そのキッカケは

やらかし ともえちゃんが

声を大にして


「まだ、AKIRA ライブ行ったことないんです!

でも行かなきゃいけない気がして

合宿に申し込んでしまいました

私はADHDです!

不安です!!」


と、当時facebookさえもやっていなかった彼女が

主催の私を通じてメールにて

皆さんにありのままの不安を投げてくれたからこそ、でした





実は私も障がいがあって、、

とか

みんなと行動すること自体が苦手なのでご迷惑をおかけするかもしれません

とか、

心の中で握りしめていた

参加する前のドキドキを

素直に口に出すキッカケとなってくれたのでした


お互いの不安を分かち合えたこと

お互いの弱さを知り合えたこと

だからこそ


共に何かを学びたくて

つかみたくて

引き寄せられるように集った


あの時はわからなかったことが

今になって

パズルのピースがパチンパチンとハマるように

どこが伏線でどこがスタートかわからないくらいに

はっとさせられることがある





だから、今回のこの主催もまた

その意味がわかるのは

ずっと後かもしれない


でも、死は、

誰にでも平等に訪れる事実であり


親しい人の死もまた 

それぞれに体験する事実


AKIRA 歌「エターナルソウル」のサビにあるとおり 


まさに、

【死は終わりじゃない。

 終わりの始まり】





今回のオムニバスオペラによって

ともえちゃんとの出会いと別れが

また新たな始まりとなり


参加してくださった皆さんにとっても

新しいスタートのキッカケになるのでは?

と予感しています


6月10日の滋賀県での主催イベントに

北海道からピンときて参加してくださった

窓口のあこちゃんに心から感謝します


いつも北海道ライブのたびに

ご協力くださる りえちゃんや 信吾さん

北海道AKIRA ライブの主催の皆様


ふつつか酔いのポンコツみかんですが

流れに身を任せて

燃え尽きた灰をかきあつめて

ライブの命のともしびを灯してみます





愛知と静岡からともえちゃんのために

北海道にかけつけてくださる

札幌合宿仲間のともやくん、ゆこりん、

演出のかをるさん、


応援を申し出てくれた

滋賀の慶ちゃんに大阪のゆきちゃん

ありがとうございます


札幌合宿の仲間の皆さんも

ぜひまたタイミングが合えば

札幌で再会しましょう


そして

親しい人を亡くしたことがある方々に

ぜひ同席していただけたら嬉しいです


そして、

DEAR  TOMOE


親愛なるともえちゃんへ捧ぐ。 


2023.10.15日

ぜひ札幌にてお会いしましょう🙌




AKIRA 歌 言霊シンガーみかんでした

2023.8.27


・・・・・・


AKIRA歌は生で聴くのが1番‼️


ズキューーーーンと衝撃をうけて

人生変容しまくらちよこな人たちが居すぎます


だから、ピンときたときが

AKIRA ライブに行くタイミング‼️☺️


素晴らしい自分自身を思い出して

人生ますます面白くなっちゃうので

ご注意くださいませ〜


ぜひとも、出会っちゃってくだされ〜☺️

大切なお友達と共に 参加しちゃってくだされ〜☺️

ツボを買いまくって大笑いしちゃってくだされ〜ww


ぶははw


ともえちゃんのこと

☟☟☟☟☟

・・・・・


10月は北海道にてAKIRA ライブ祭り〜⭐️


そして、いくらが美味しい季節ではありませんか?キラーン!


わしゃ、北海道で何がなんでも、絶対に!!


🙌いくら丼をたべるもんね!🙌


ピンときたAKIRA ライブにかこつけて、ぜひ北海道AKIRA ライブツアーに行きまくって、美味しい北海道を堪能しちゃってくださいませませ〜✨


北海道は美味いもんがいっぱいだぞぉーー!

やっほーい!


そして、でっかいどうな北海道で

まだ この歌う哲学者、20世紀最大の珍獣AKIRA 氏と出会ってないなんて勿体なさすぎるー!


ぜひ出会ってね〜‼️


☟☟☟☟☟☟









各リンクはこちらから!

▶️あこちゃんのfacebook投稿はこちらから見てね!各リンクもこちらから飛べます!
















↑↑↑