特色化選抜する高校が増えました。 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

来年の公立高校入試は、特色化選抜をする学校が

 

増えました。

 

さらには、特色化+推薦 を行うところもあるので、

 

一般入試枠は、さらに少なくなります。

 

学区内の明善、久留米、小郡は、例年通り

 

推薦+一般入試です。

 

それで、

 

こんな感じで、特色化選抜、推薦、一般入試の

 

一覧表を作成し、中1~3に配布しました。

 

中3は、12月の三者面談用に。

 

中1・2 は、入試を考えて、日頃の学習を

 

頑張ってほしいという願いを込めて。

 

公表されている内申点基準と塾長が推定する内申点も

 

まとめています。

 

塾長が推定したものは、過去の受験生、模擬テストのデータ

 

から、算出したものです。

 

だから、目安として考えてもらえれば良いです。

 

 

しかし、一般入試枠が少なくなることで、

 

特色化選抜や推薦入試枠で、合格内定を目指すなら、

 

益々、日頃の学習が大事になります。

 

なぜなら、

 

内申点の基準をクリアするには、定期テスト、到達度テスト、

 

日頃の授業態度、提出物をきちんとしているかが、

 

判断基準となるからです。

 

 

中3 で 部活が終わって、夏から勉強を頑張るぞ!

 

では、ダメなんです。

 

日頃から準備をしなくては。

 

 

学習の習慣をつけるように、心がけましょう。

 

中1・2 は、 今から、始めましょう。

 

もう受験はスタートしています。