お盆が終わり | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

お盆が終わり、授業再開。

 

と言っても、来週には、2学期の始業式。

 

夏休みも、残り1週間です。 びっくり

 

7月の夏休み開始頃は、

 

学校の家庭訪問や三者面談が行われ、

 

あわただしく、時間が過ぎてしまい、

 

そうこうするうちに、お盆休みが来て、

 

学校閉鎖期間で、部活なんかも休み。

 

だから、お墓参り、旅行などが入ったりして、

 

授業もできなくなります。 アセアセ

 

本当、昔と違い、授業期間が短くなっています。

 

以前は、家庭訪問は、4~5月ころ。

 

三者面談は、夏休み前の7月上旬。

 

2学期開始も、9月1日から。

 

だから、夏休みの学習が、たっぷりやれて、

 

弱点克服、より難度の高い学習など

 

設定することもできたのですが。

 

 

今は、弱点克服中心に偏っている感じです。 本

 

 

9月の中旬には、2学期の中間テストもあるから、

 

1学期の復習も重視しなければならないので、

 

入試のための学習も若干削られてしまいます。 ショボーン

 

前は、中間テストも、10月中旬だったからですね。

 

 

やりたいことは、たくさんあるのに、

 

ある程度絞りつつ、それでいて、

 

やるべきことを! 筋肉

 

という感じで、慌ただしく思います。

 

 

特色化選抜入試のためには、日頃の学習を重視

 

一般入試や上位クラスを目指すためには、

 

入試用の問題が解けるようにしなくてはならない、

 

教える側も、本当複数の対策を考えなければ

 

ならないので、準備が大変です。

 

でも、結果につながるように、頑張るだけです。

 

いや、やるのだ!! 筋肉筋肉筋肉アップ

 

 

 

余談 : お盆明けとともに、また、足首の痛みが再発。

 

      お盆休みに、ゴーヤなどのお世話をしていた際、

 

      軽く、足をひねってしまいました。

 

      授業前には、治ったのですが、

 

      昨日、階段を下っていると、突然、

 

      ピリッと。。。。。。雷雷雷雷雷

 

      思わず、

 

      痛~~~!

 

      と 叫んでしまいました。

 

      今年の夏は、授業開始とともに、

 

      痛みを伴うようです。ショボーンショボーンショボーン