23年目に突入。 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

この3月で、塾も、満22歳になりました。

 

ここまで、続けられたのは、

 

みなさんのご支援があってこそ!

 

です。

 

スタートは、4畳半の自宅の一室。

 

手作り看板、手作りポスターで、募集を開始。

 

つたないチラシを3,000枚作り、新聞折込をすると、

 

2名ほど、お問合せが。

 

そこから、始まりました。

 

結婚して間もなく、父が人工透析をすることになり、

 

目も悪いことから、送迎の必要が出て、

 

あれこれ悩んだ結果、塾を開くことに。

 

周りからは、塾はやめて、教師に戻ったらどうか?

 

ということを、かなり言われましたが、送迎・介護をするには、

 

会社勤めでは、急に休んだりできませんから、

 

自由に動ける環境が、何より大切だったのでした。

 

 

父が、亡くなるまでの13年間、介護と塾の日々。

 

父が亡くなり、塾は、閉めようと思ったのですが、

 

来ている生徒をそのままにすることはできず、

 

継続しつつも、募集はしないようにしていたのですが、

 

それでも、知人や看板を見て、塾にお問合せをして

 

いただいたりして、やめるに、やめられない、というか。

 

だから、もうひとつの仕事をしつつも、塾をしているという

 

感じです。

 

もう一つの仕事の関係もあり、他塾ほどの授業時数は

 

設定できませんが、それでも、来ていただけるのは、

 

本当にありがたいことだと思います。

 

だから、こんな塾でも、学習したいというご家庭がある限り、

 

少しでも長く続けられたらいいかな~と思っています。

 

本当、今の社会情勢で、何が起こるか分からない状況で、

 

塾自体も、どのようになるかは分かりませんが、

 

これからも、ご協力・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。