咲きました! | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

今日は、ばっちり、ガザニアが咲いていました!

 

 

 

 

 

 

すでに、お客様もきていました。

 

 

いい感じです。

 

今日は、お天気も良く、お出かけ日和。

 

午前は、係りつけ医院が、当番医だったので、

 

それに合わせて、予約していた

 

インフルエンザの予防接種にいきました。

 

とりあえず、冬に向けた準備も進行中です。

 

 

また、昨日は、わが子の進路説明会で

 

学校に行って来ました。

 

文系・理系の選択も、夢や目標で変わりますよね。ショボーン

 

 

私の高校時代は、社会科教師かプログラマーかで悩みました。

 

ただ、家庭の事情から、就職・公務員志望も

 

届けていました。

 

大学進学に方向が変わったのは、腰を悪くして、

 

ドクターストップがかかり、、選択の幅を広げる必要が

 

あったからです。

 

だから、教育学部や文学部系、コンピュータの学習ができる

 

文系学部ということで、商学部系・経済学部系という感じでの

 

選択をしました。

 

結局、進学先は、地元私立大の経済学科。

 

交通費や下宿代が不要で、徒歩で行けたこと。

 

学費は、普通の私立大より安く、学費のために、

 

授業後、毎日アルバイトができる環境であったこと。

 

大学2年次は、1年時の成績が学科2位ということで、

 

特等生として、授業料免除を受けられました。

 

2年次からは、教員免許取得のため、

 

普通の人よりも、授業数が多くなりました。

 

毎日、朝9時くらいから、夕方4時までは、

 

大学で授業でしたね。

 

1年次から火~土は、5時から9時までアルバイト。

 

授業が終わると、自宅に戻るやバイト先へ。

 

月曜日は、月1回の当番以外は、

 

アルバイトが休みだったので、3年次から

 

夕方6時くらいから始まる情報処理技術者試験の

 

セミナーに参加し、授業以外でも、コンピュータの

 

学習を始めました。

 

本当は、2年次から参加したいと思いましたが、

 

木曜日開催で参加できなかったので。

 

さらに、3年次は、情報処理実習のアシスタントで

 

1年生の授業で、サポートを行っていました。

 

4年時では、教育実習と就職活動。

 

家庭の事情もあり、教員採用試験も受けましたが、

 

地元で働ける場所を探しましたね。

 

そもそも、当時の福岡県の教員採用試験の

 

高校社会は、採用枠が2名でしたもんね。

 

200名以上が受けるのに。

 

就職先は、地元の情報処理会社。 

 

大手運送会社の子会社でしたが、

 

運送会社は、全国に支店がある地元では、

 

有名な会社でした。

 

しかし、

 

情報処理の会社で、勤務中に不慮の事故に遭い、

 

1年半あまりで、退職。

 

私立中学・高校の事務で入り、

 

なぜか、ワープロや簿記の教師をやることに。

 

結局、それに加え、社会の授業もしましたが。

 

 

ある意味、

 

私の進路選択は、思った通りのものとなりました。照れ

 

今は、色々あって、塾ともう一つお仕事をしていますが、

 

進路選択は、しっかり考えた方が良いです。ビックリマーク

 

特に、大学の授業料は、

 

保護者の方に大きな負担となります。ショボーン

 

奨学金も、見方を変えれば、借金です。あせる

 

給付型奨学金も運用され始めましたが、

 

本当、自分のやりたいことだけでなく、

 

まわりのことも考えなくてはなりません。

 

だから、進路選択の時は、保護者の方と、

 

ケンカしながらも、しっかりと考えて

 

決めてほしいです。

 

大学入試に限らず、高校入試もですね。ニコ

 

 

今回、長くなってすみません。

 

お付き合いくださり、ありがとうございました。ニコニコ