家庭科? その2 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

ハンドミキサーの音がするので、

 

何を作っているのだろう?

 

と思っていたら、

 

ホットケーキ

 

いや、今風に言えば

 

パンケーキとダルゴナコーヒーでした。

 

 

 

わが子も、学校からの課題をやっておりますが、

 

こうやって、食事作りの手伝いや、

 

おやつ作りなど、

 

学校の授業や部活で1日つぶれてしまう日々とは違い、

 

色々な時間の使い方も知ってほしいです。

 

コロナウイルスで、外出自粛の世の中ですが、

 

時間の使い方を学ぶ練習としても活用してほしいです。

 

他塾では、オンライン授業を行っているところもあり、

 

学習の不安を解消しようと努力されているところもあり、

 

すばらしい試みを行われていると思います。

 

このブログで、何度も話してきましたが、

 

塾を立ち上げるときは、インターネットを利用した塾

 

という目標で、開塾したのですが、

 

結局、直接指導でないと分からない部分も多く、

 

導入しないまま、今に至り、時代に取り残された塾

 

となっています。

 

でも、コロナウイルスの影響で、在宅ワークをする仕組みが

 

これからどんどん広がっていくと思います。

 

逆に言えば、時間の使い方が上手にできないと、

 

仕事がやれないということにもなるのかもしれません。

 

だから、学習に対する不安はあるかもしれませんが、

 

普段できないことも、この機会にやってほしいと思います。

 

そうやって、1日の時間の使い方、

 

1週間のスケジュール管理などの力も

 

身に着けてほしいですね。