好きな物と嫌いな物 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

先日、おみやげに、 チーズケーキをいただきました。

 

チーズケーキは、とても大好きです。

 

 

しかし、よく見ると、下の方に、レーズン。

 

 

おそらく、私を知る人は、「好き嫌いがない」

 

と、思っているでしょう。

 

実は、結構ありまして、レーズンも嫌いな物の1つです。

 

ただ、嫌いな物でも、大事に食べるように躾けられたので、

 

普通に食べることは、できます。

 

だから、きちんとおいしくいただきました。

 

数年前に、塾生から、中国のお土産として、

 

干しぶどうばかりの入ったお菓子をいただいたときは、

 

ちょっと戸惑いましたが。。。。。。

 

食べましたよ、全部。

 

せっかく、私を思って、買って来てくれたのだから。

 

 

勉強も同じです。

 

好きな教科、嫌いな教科があると思います。

 

でも、入試がある以上、避けては通れないものです。

 

好きな教科は、とことん伸ばし、

 

嫌いな教科は、嫌いなりに頑張り、合格点を取れるように。

 

嫌いな教科でしょうが、知識としては、財産として自分の中に

 

残る物なので、損はしませんよ。

 

だから、そこそこでも良いので、チャレンジしましょう!!