なかなか更新できないままでしたが、1ヶ月くらい前から娘っ子が立ってます。
まだ長くて20秒くらいですが、座った状態から「よいしょ」という感じで立ち上がってバランスとってます。
写真を撮ろうと構えると、カメラに近づいて来てしまうので全然写真は撮れません…(^_^;)

さて、先週保育参加に行ってきました。
1歳児クラスです。
まずはトイレ…って、1歳児クラスでもうトイレ(おまる)に座ってるんですね(゚o゚;;
ビックリ!トイレトレーニングなんてちっとも頭になかったので、いきなり驚きました。
さらに、先生に「オムツひとつとって来てね」の指示にちゃーんとオムツを持ってきてる子もいます。
差を感じるな~。

お集まりは手遊び。
先生が名前を順番に呼んでお返事する場面では、ちゃんと手をあげてお返事できました。
エライ!!
手遊びにはついていけてなかったですが、楽しそうに先生やお友達の動きを見てました。

未満児さんなので、朝のおやつも食べます。
ビスケットでした。手づかみでモリモリ食べてました。

次は絵本の読み聞かせか~と思っていたら、
「おかあさんお願いします(^ ^)」
と読み聞かせのご指名を頂きました(^◇^;)

よっしゃ!と張り切って読みましたよ~。『だるまさんが』
家でもよく読んでいる本なのですが、クラスの子供たちも好きな絵本のようで、
私の拙い読みようにもノリノリでついてきてくれました。
ありがとう~😊

そして本日のメインイベント!水遊びです。
1歳児さんはオムツいっちょで遊びます。
準備運動でグルグルドカーンを踊ったら、シャワーを浴びてビニールプールへGO!
さすが保育園!遊び道具が充実してる!
皆思い思いにジョウロやら、ペットボトルで作ったおもちゃやらで遊んでます。
娘はプールの淵に掴まって大きいお兄ちゃんたちの様子を見たり、容器で水をすくおうとしたり、水遊び満喫してました。
が、途中で抱っこモードになり、後半は私(もしくは他の子のお母さん💦ありがとうございます)に抱っこされてました。
それにしてもオムツでの水遊びのオムツ具合は大変なことになりますね(^_^;)
どの子のオムツも次々にパンパンになり、次々にオムツを替えてました。
先生は大変ですね。

その後、待ちに待った(私が😁)給食です。
皆もうフォークでちゃんと食べられるんですね!
(家ではスプーンの練習中。頑張ってスプーンですくって食べようとしてます。)
娘はまだフォークを上手に使えないので、いつもは一人先生がついてくださるそうです。
今回は私が食べさせました。
給食は美味しかった!です。
因みにウインナーのかき揚げと、夏野菜の和え物とトマトでした。

クラスのお友だちは娘が小さいので、お姉さんお兄さん気分で接してくれているようで、日頃皆に可愛がられているとのこと。やんちゃな男の子も娘にはそっと接してくれているとも先生にお聞きしました。
結構他の子はいろいろできてるな~と驚きあり、なんだかちゃんと保育園で過ごしてるんだな~とホッとしたのもあり、忙しい保育参加でした。
家でもっと取り組まなきゃイカンのかな。とまたまた考えさせられました。