気がつけばもう4月も後半になってましたΣ(゚д゚;)
というかもうすぐ5月!

4月1日から仕事復帰 し、バタバタしてたら時が過ぎてる有様です。

さて、娘ですが、保育園に入園し、毎日元気に通園してます。
今のところは病気ももらわず、ニコニコで行ってます。

息子の入園時は毎日大泣きで私も泣きながら仕事に行ってたのにな~とちょっと拍子抜け。

入園式の様子
$ニコニコ日記
ちょうど眠い時間でこんな参加となりました…。
失礼しました (^_^;)


さてさて、先日小児科を受診してきました。
心臓の経過観察です。

まずは心電図。
いつも受付のおばちゃん(失礼)が娘の気を引いてくれるので、おとなしく心電図をとれます。
ありがたいです。

次はレントゲン。
初めて立たせて撮りました。
(私が脇から支えてます。)
ここもバッチリ👍

次は計測。
体重 7760g
身長 72.7cm
でした。
最近あまり体重が増えない…。

次が採血。
今回は点滴で眠くなる薬を入れるとのことで、採血とともに点滴用の針を腕につけるようです。
若い女性の先生が採血。
娘はグルグル巻きに。
雲行きが怪しくなってきた…。
腕をチューブで縛って血を採ります。
すでに泣いて怒ってる娘(。>0<。)
先生大丈夫?
一生懸命血を取ろうとしてくれてるのはよくわかるんだけど、血まみれですが…。
周りの看護婦さんもなんだか「あ~あ…」という雰囲気になってるような。
点滴用の器具も付けましたが血が逆流してるし。
ちょっとモヤモヤ…。

次は心エコー。
娘には末梢性肺動脈狭窄と軽い大動脈弁上狭窄があるそうです。
先生は(さっきの採血の先生ではなくて、いつも心臓を診てくださっている先生)
「うーん、あんまり変わってないね…」
とのこと。悪くなってなかったから良かった。かな?

結局、次回4ヶ月後にまた診てもらうことになりました。

保育園から「活動が活発になってきたので、心臓への負担が心配です。」と言われていたので、そのことも聞いてみると、このくらいの年齢の子どもの活動状況では全く問題なし!とのことでした。
夏にある水遊びも他の子と一緒で良いそうです。

また、鼠径ヘルニアもあるので、手術しないといけないのですが、1歳半くらいまで様子をみましょう…ということになりました。

は~長かった…。
待ち時間が長いので娘が寝ている間に抱っこしながら久しぶりにゆっくり文庫本が読めました。
$ニコニコ日記-2013042314320000.jpg
私も何か…。


最近は名前を呼ぶと手を上げて答えてくれるようになりました。
いろいろなことを記録しておこうと思っているのですが、なかなかできてないです(-"-;A
マメさが欲しい!