「今日の」と言いながら 先日の木曜日(;^_^A療育に行ってきました。
娘は今のところ週1回のペースで療育に通っています。

今回もハイハイで坂道を登るところから始まり~トンネル(?)をくぐってみたり、ボールを入れるおもちゃで遊んだり、つかまり立ちからおもちゃで誘いながらつたい歩きを促したりしました。

前回までは途中で休みながらしか登りきれなかった坂が、一気に登れるようになっていました。
ボールを入れるおもちゃも先週は自分で入れられなかったのに時々ですが自分で入れられるようになりました。
※療育施設で使用しているのは「くるくるチャイム」というおもちゃみたいです。
先日行ったこども療育センターにも同じものがありました。
ちょっと欲しい…

毎週行く度に家だけではなかなか感じられないちょっとした成長に気がつかされます。

家でも
・つかまり立ちの状態でおもちゃを右、左に置いて手を伸ばさせ、重心の移動をさせる
・ハイハイで座布団の山を登らせたり、障害物を乗り越えさせたりする
と体を上手に使う練習になるらしいので、やってみようと思っています。

と言いつつ、なかなか雑事に追われて…という言い訳をしながら相手になってあげられなかったり、放置状態になっていることが多いなあと思います。
このブログに書くことでちょっと気合を入れてみました。


$ニコニコ日記-2013022217380003.jpg
自主トレで頑張ってるのかもしれません。