今日から北海道旅行です!

主にゴルフなんですが、

初日もゴルフの予定だったんですが、

雨で中止にしました。

という事で、千歳空港についてさっそく向かった

ランチのお店はこちら⬇️







マルトマ食堂
〒053-0012 北海道苫小牧市汐見町1丁目1−13 苫小牧市公設地方卸売市場 

 マルトマ丼とホッキカレー、

いくら丼を注文しました。








久々に食べて美味しかったなー。


カレーがね、前より美味しくなってると思う。


ちなみに大盛りは無くなったみたい。 


でも、美味しかったので大満足!


雨の中30分並んだかいがありました! 


お店でたらね、50人ぐらい並んでた⬇️





相変わらずマルトマは凄いですね。


そして、登別に向かう途中で立ち寄りました。

「mother's+」 
〒059-0901 北海道白老郡白老町社台289−1 


 養鶏屋さんが営む卵&スイーツ屋さん。

そのソフトクリームとミックスシュークリームです。 









どちらも濃厚でおいしかったです。

倉庫みたいな外観でしたが、中はめちゃめちゃ広くて

奥に卵の仕分け工場がありました。

見てて楽しかった。

 普段ソフトクリームはあまり食べないのに、

北海道に来ると、なぜか無性に食べたくなるんですよね。

謎です🤔💭⁡

そして、今日のメインの登別観光スポット⬇️




のぼりべつクマ牧場 
〒059-0551 北海道登別市登別温泉町224

雨の中でしたが、クマ達は元気でした!

クマのオヤツもナイスキャッチで食べてくれました👏 

クマの子供たちも元気いっぱい

に雨の中遊んでましたよ。

雨、平気なんですね🤭







 間近で見れて大迫力で楽しめました。


オスが大きすぎてびっくりです。


登山中には絶対会いたくないですね😅 


アヒルのレースにも参加しました。




200円餌代だと思って出したら、


かけた黒のアヒルが1等で参加賞のキーホルダーもらいました。


近くにいた女の子に上げましたけどね🤗 


ということで、クマ牧場楽しめました👌



そのあとは登別観光を。











雨の中なのでもやで周りは何も見えずでしたが、


登別観光も楽しめました。



で、晩御飯はこちらに⬇️








小樽なると屋 イオンモール苫小牧店 
〒053-0053 北海道苫小牧市柳町3丁目1−20

若鶏半身揚げのビジュアルに惹かれて、

イオンに買い物ついでに立ち寄りました。 








サクサクの揚げたて、かぶりついて食べましたが


めちゃめちゃジューシーで美味しかった。


ザンギも食べたけど、


これまた大きくて食べ応えあり。


どちらも大満足でした。



ということで、


北海道旅行初日の登別観光&北海道グルメでした。