3年ぐらい前に、下書き保存したまま

公開されずにいた記事が残っていて、

自分で言うのも何ですが、

良いこと言ってたから公開してみました。↓






ご訪問いただきありがとうございます♡
 




未来に不安しかなかった私が、

歳を重ねることが楽しみになってきた


お話し。





私が小さい頃から両親は共働きだったため、


隣のおばあちゃん家によく


預けてもらっていました。







おばあちゃん家は大きくて、

色んなものがあるので、


ワクワクする場所でした。






何よりおばあちゃん自身が


何でも手作りできるので、


今日は何を作るのかな~


と毎日楽しみでした。





印象に残っていることは、


ミシン台で縫い物していたり、

毛糸で帽子やベストを作ったり、

折り紙でキレイなくす玉を作って

お部屋に飾ったり、

梅を漬けて梅酒作ったり、

重曹を夏みかんにかけて、

しゅわしゅわ夏みかんにしてくれたり、

余ったらカルメ焼きを作ってくれたり、

お花が大好きで家の周りをお花だらけに


したり、


畑で野菜を沢山作っていたり、、、





もう書き出したらきりがない程、

色んなことに挑戦していたし、

毎日楽しんでいました。





そんな姿を見ていたり、

一緒にやっているうちに、

好奇心はどんどん強くなりました!!





何でもやってみたい!

という気持ちが大きくて、

習い事を沢山させてもらいました。

毎日習い事で予定が埋まるほど!!


そんな忙しい毎日を、


何年も送っていました。





しかし、大きくなるにつれ、

他人の目が気になったり、

何をやるにも、

「無理無理~」

と言ってくる、無理無理マンが近くに

いたので、笑





やる前から諦めて、

全く動けない時期がありました。






得意の好奇心が


ひょっこり顔を覗かせても、

必死に心に押し戻していました。

「私には無理だから、静かにしてて。」


と。





本当は動きたいけど、動けない、、、

モンモン、モヤモヤの毎日でした。。。






そんな時、オシャレでかっこいい

おばあちゃんぐらいの女性が、


お仕事で活躍している姿を、


よく目にすることとなります。





私のおばあちゃんは専業主婦だったので、

おばあちゃんの年齢になっても、

現役バリバリでお仕事をされている姿に

衝撃を受けました。





「私もこうなりたい!!!!」




と、抑えきれないほどの思いが溢れ出て


きました。

でもどうやってなったらいいのか、

まだまだ先の未来すぎて

わかりませんでした。





そこで、沢山のおばあちゃん

を調べまくります。笑





最初は、お仕事をバリバリ

されている方を調べていましたが、





旦那さんに先立たれて、おひとりでも

毎日丁寧に、そしてとても楽しそうに

暮らしているおばあちゃんを知り、





「こんな生き方も素敵!!!」





と思うのです。





こだわりの家具や、


ものに囲まれて、

何でも手作りしている方でした。





「まさしく私のおばあちゃん!!」





そう、私はおばあちゃんみたいに

なりたかったのです。






オシャレやら、お仕事バリバリなどの


理想は、

今の時代を生きている私ならではで、

付け足されたもの。






オシャレで、仕事も楽しみながらも、

毎日を丁寧に、すべての動作にいちいち

愛情かけ、幸せをじっくり味わいながら


生きていく!!





そんな目標ができました!!





この目標を立てる事ができたのも、


これでもかっっ!!!!

というほど、毎日自分に向き合ったから。







すると、押し殺していた好奇心達が

爆発します!!!!!笑





次から次へとやりたい事が見つかり、

行動せずにはいられない。





小さい頃、おばあちゃんと一緒に

色んなことに挑戦した時のような、






毎日沢山の習い事で、

動き回っていた時のような、






そんな感覚が蘇ってきて、


今は、ちょっとでも気になれば、

すぐに行動しています。







おかげで色んなことが経験でき、

とても楽しいです!!!





何より、おばあちゃんになってからでは


遅いなと感じてきて、


今からでも輝いていい!


今の積み重ねが素敵なおばあちゃんに


なる秘訣だなぁとしみじみ思いました。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございました♡