10年前、Virginiaからハワイに引越して来た時

ハワイの住人さん達と話していると

”あれ?” と感じる言葉ありました

 

それは、”メインランド” です

 

 

 

アメリカはハワイ州、アラスカ州、ワシントンDCを除いた48州で成り立ち

その大陸で締める合衆国の主要部分を

Contiguous United States:CONUSと表されます

 

そハワイは長らくアメリカ合衆国の州ではない

海の孤島で

ハワイではCONUSの代わりに

the Mainlandという言葉が使われています

 

ハワイの住民との会話の中で

”来週、メインランドに行くの”

”息子は、メインランドの大学に行った”

”あの人は、メインランドから引っ越して来たのよ”

と、メインランドという言葉をよく聞くことに気がつきました

 

でもね、ハワイから一番遠い

アメリカ本土の東海岸からきた私にとっては

いやいや、メインランドって一言で言うなよ〜

メインランドは49州とワシントンDCがあるでしょ〜

州によって、全然風土も人も全然違うでしょ〜

だから、どこなのよ〜

って、思ったものです

 

 

 

今月末、テキサスの息子家族に会いに行きます

スケジュールを管理する人に

休みの希望を出しました

 

私)”テキサスの息子に会いに行くの”

 

スケジューラー)”あらいいわね〜メインランドに行くのね”

 

なんで、49州とDCが一括りなのか…

 

大雑把すぎると思う…