テレビ東京の"Youはなにしに日本へ?”という番組が好きですおねがい

 

自分自身がアメリカに移住したので、

その逆に日本に行かれる外国の人に興味があります

 

先日の放送で、エジプト人の中年の男性が登場しました

どうも、日野自動車に就職することを夢見て、

住むところも、当面の仕事も決まっていないまま、

日本に来たということです

 

”   え〜〜〜!? 

  仕事もないのに、よく来たね〜

      住むところも、決めてなかったんや〜

  大丈夫か、この人〜?”

 

……ガーン

 

あれ?

 

仕事もないのに…

仕事もないのに…

ないのに…キョロキョロ

 

そうでした…

8年まえに、アメリカの東海岸からハワイに引越してきた時、

私はもちろん主人も、

仕事のあてもなく、

知り合いもいませんでした

 

私は、20代の時頃に旅行で一度来たことがあっただけ、

主人に至っては、

ハワイに一歩も足を踏み入れたこともなかったんですゲッソリ

 

主人は長年、アメリカの東海岸に住み、

仕事は自営業でした

50代後半の主人が、

未踏の地で、

どうやって仕事を見つけて、

食べていくのか?滝汗

 

 

…今になって思えば、

そんなことは考えていなかったんだと思います

 

 

仕事があるから、

住むところがあるから、

ハワイに移住するのではなく、

ハワイに移住する!

そのために、

ハワイでなんとかする!

その思いだけで、

数個のスーツケースと二匹の猫と一緒に

この地に降りたったように思います

 

仕事もない、

仮の住まいは、今までの住まいに比べると、

猫の額のような大きさ

あるのは、

根拠のないやる気だけチューウインク

 

思えば本当に、

ゼロからのスタートで、

今の生活にたどり着くまで

ずっとずっと、

いばらの道でしたびっくりポーン

 

でもこの8年で学んだことがあります、

 

積み重ねれば、形に成る

 

エジプト人のおじさん、

頑張ってねニコニコ