泣いていても大丈夫♪ | にこにこあおむし人形劇団のブログ

泣いていても大丈夫♪

川崎区のふじさき子育て支援センターは、
にこにこあおむしが川崎区で最初に公演させていただいたセンターです。
こちらの先生は、いつも私達を温かく迎えてくださいます。
とてもふところの大きい方なんです。
そして、にこにこあおむしの成長を見守ってくださっています。

今回もこちらで公演させていただくことができました。
ばんざーい!!!

楽しかったです。


今回は私達の自信作である演目を持っていきました。
目を見張ってみてくれるこどもたち。
うわあっ!と歓声をあげてくれるお母さんたち。

嬉しい限りです。

その中で、一人泣き続ける女の子が・・・。
何がそんなに悲しいの~
お母さん、一生懸命あやしているけど泣きやまない~!!!
焦っていらっしゃる。

でもメンバーみんな、そういう立場で冷や汗かきながら子育てしてきました。
お母さんの気持ちがよくわかる。
いつまでもこどもはそうではないから、焦る必要はないのだけど、
そりゃ焦りますよね~。

でもににこにこあおむしくんが必ず最初に言っているのです。
「泣いても笑ってもなにをしても大丈夫!」

だから、大丈夫なのですよ。ええ。


終演後、まだ泣いている女の子にウータンがダッシュ。
信じられないくらいのお日様ピカピカな笑顔を見せてくれました。
お母さんも安心なさったような顔になりました。

良かったよ~!!!
人形劇の部屋が、楽しくなかった場所になっていたら、悲しいです。
うーたんは女の子にたーくさんだっこされ、
また会おうね、とお約束をしてさよならしました。

楽しい出会いがたくさんのにこにこあおむし。
今月は川崎区に何度もお邪魔いたします。
明日は子育て支援センターあいいくです。
みんな、待っててね~!!!