いつもご覧いただき
ありがとうございます🍀

3月10日の「今日のカード」は、
恋人たちの逆位置から

選択をすることについての
メッセージを受け取りました。

大きな岐路に立たされる局面は
誰でも人生の中で何度かやってきます。

そんな時、間違った道を
選ばないように、賢い選択をしたいと

誰もが迷い悩みますよね。



私も20代のときに、
人生の大きな選択をしなければならない
局面に立たされました。

その時は、



今の場所に留まるか
新しい人生の道を切り開いていくか

どちらを選べば自分が幸せになるのか
ずっと悩んでいました。



当時は、間違った選択をしたくない
という気持ちでいっぱいで、

答えを求めては、
女性向けエッセイの本を
本屋さんで探し読んでいました。



その時に出会ったのが
秋元康さんの
「どちらを選べば幸せか」という本です。


この本には私の知りたい答えが
きっとあると感じ読んでみました。

もう随分と前のことで

詳しい内容も覚えてなく
今は本も手元にはないため

詳しくお伝え出来ませんが



結局は、どちらを選んでも
同じだということが書かれていて

当時は
どちらを選ぶかによって自分の人生が
天国と地獄ぐらい変わってしまうと
信じていた私は


衝撃を受けました。



この本と出会って以降、

いくつかの選択肢のうち、
どれかを選ばなければならない局面に
立たされるたび、

「どれを選んでも同じなんだ」
ということが私の頭に
ついてまわるようになり

自分の人生が幸せか不幸かは
自分の外側にある
あらゆる要因で決まるものではなく

自分が今やこの状況がどうであれ
幸せを感じられるのか
それとも不幸だと感じるのか

心の持ちようで
決まるものだということが
だんだんと解りはじめてきた頃から



自分で主体的に人生を創造し、
幸せになろうという意志があれば、

どちらを選んでも
幸せになれるのだと
思うようになりました。



そして、
20代の頃に衝撃を受けた言葉の意味が
ここ何年かの間で
やっと理解出来るようになりました。



迷っている時って、
失敗したくないという気持ちから
自分の本当の気持ちから
目を背けていて、

選択したいものは心が解っているけど

頭の方が色々な理由をつけて
本当は自分の心、本心に従うのが
怖いのだと思います。


本当の自分の気持ちに従ったら、
もし、失敗したときには
自分で責任をとらなくちゃいけないし

別の理由や他の誰かに
自分の気持ちとは違う方を
選んでもらう方が

失敗や後悔した時に、そのせいに出来るから
楽なんですよね、多分。



だから、選択を迷っているときは
頭で色々と理由を考えて、

自分の本心に従うことを
自分で拒否しているのかもしれません。



何かを選択するときには
自分の気持ちや感情ばかりでなく、

客観的な目線で考えることも
もちろん必要ですが、



自分が自分を幸せにする
責任と覚悟をもてるかどうかで

選んだ道が幸せへの道に繋がるのか
不幸な道に繋がるのか


天国なのか、地獄なのか




別れていくのだと思います。





最後まで読んでいただき、
ありがとうございます🍀