こんばんは。

とことこ®こどもお料理教室堺校認定講師

うみのおとのやましたかずよです。


めっちゃ久しぶりのブログになってしまった。

最近は専ら、インスタばっりしております。ってばっかではない口笛口笛口笛


↓↓↓

Instagram(ユーザーネーム: tokotoko.uminote.sakai)

良かったら、登録お願いします(>人<;)てへぺろてへぺろ


ではこどもお料理教室の認定講師になる、資格を取ったのが、約3年前の夏休み7月末にとことこ®こどもお料理教室代表である、西原亜希子代表にお声をかけて頂き、やってみようと思い認定講師になりました。


体験会はその年の10月に、細々と知り合いからの体験会で始まりました。

体験会までの準備をしなくてはならないのですが、

協会ではチラシのフォーマットや、ノウハウを色々教えてくれるのですが、その1つチラシが

こちらなんです。

このフォーマットも当てはめていくだけ。

┌(._.♡)┐アリガタヤー

チラシ配り…




1番嫌い😫

なんですえーんえーんえーん


人が通ると隠れるそんな私です。

悪い事してないのですが、最近の家って、ポスト分かりにくい📮

どうやって、入れるの?ってかなり手こずりました。


しかも自分の校区には撒かず、ちょっと離れたとこびっくり


そんなんあかんやん!!!

って、12月ネットを見てって方がチラホラ体験に来てくれ、うちで1番長い男の子の兄弟かな。

お兄ちゃんは卒業しちゃったので、弟君が毎月来てくれています。


これではうちの双子とあかんあかん。

ってなり、意を決して、春休み前の2月に校区内を歩いて配りに、これは平日朝に配りに行きました。


これが良かった。すごい問い合わせが来ましたー。

3月春休みの体験会で、かなり増えました。


やったーーー!

と調子にのり、またチラシ配りを夜にしに行きました。でも全くダメ❌


で、結論…

チラシ配り昼間にするべし!

夜に入れると朝にお父さんが新聞とかと一緒に取り捨てられる。

昼だと夕方にお母さんが手に取り、あれ?こんなんあるんやーと見てくれる。


はい、これからチラシ配りをする方

昼間にしてください爆笑爆笑爆笑


そして、とことこ®こどもお料理教室の協会は2ヶ月に一度講師会があり、理事が主体となり、公認講師←講師を育てる先生、ベテランから中堅、新人まで色々題材をあげ、やってくれています。近頃はコロナの影響もあり、Zoomでの講師会ですが、このZoomも進化してて、ブレイクアウトルームってのがあります。


4人くらいに別れて、グループディスカッション!

私これめっちゃ好き。はじめましてもあり、色んな先生と話せるので、勉強になったりします。


ま、そんなこんなで、コロナの影響もあり、レッスンをお休みする月もありましたが、毎月体験に来たいって問い合わせがあります。


今はほとんどが、生徒さんからの紹介が主です。

ネットから見たって方もいますが、生徒さんからの紹介って、やっぱりこどもたちが、楽しくないとお友達を誘わない、こどもたちが保護者の方に

楽しかったー

また行きたい!

って教室を目指してます。


長々となりましたが、最後まで読んでくれて、ありがとうございました。


ではまた気が向いたら、書きにきます!


それまで

See you