息子がいなくなった事で一変した我が家。

きょうだいは学校には行っていて元気にしていますが、私は仕事なんてとても行けそうにありません悲しい



もともと仕事は好きではなく、パート程度で愚痴ばかり言っていました。

なので、正当な?理由で仕事に行かなくていいのは息子のおかげなのかなぁ?と。



決められた時間の中で、これも息子のお仕事の一つだったのかとさえ思います。

でもこれは「甘え」にも取れて、息子のせいにして家にいるなんて…とも思ったり。




きょうだいの行事や部活の送迎にも行けません。お葬式以来会っていない人がたくさんいるからです。お葬式に来ていなくても知っている人もいます。会うと困るよね、お互いに。




私の妄想が入っているのも分かりますが、買い物ですらコソコソしているし今は人が怖いのです。



それでも何人か会える友達はいます。

逆に昔の友達には会えなかったりもします。

LINEでは普通に話ますが、実際に会うとなんて言ったらいいか分からない、のが本音だと思う。




LINEでさえ、

「娘の喜ぶ顔が見たいからパン屋に2時間並びに行く」と見ただけで、

あー、そうだよね、喜ぶ顔見たいよね。

でもそんな可愛い子がいなくなるなんて想像出来ないでしょ?ウチは可愛い可愛い息子がいなくなったんだから想像を絶するよね。



なんて捻くれた自分も出てきます。



だから会わない方が良いのです。




そんな私を息子は心配してるだろうな。

もう終わった事だから自分の人生を楽しんでって言うだろうな。

笑って欲しいだろうな…真顔




そう思ってもきょうだいは学校へ行くし、夫は仕事に行くしみんな頑張ってる。

私は??



でもね、息子のおかげで人生を大切に過ごそうと思っているよ。

こんなに辛い事はないから、何があっても平気だし、胸を張って会えるようにと少しずつだけど前に進もうとしてる。




あなたのおかげがたくさんあるよ。