2歳頃から楽しめる♪ハサミ遊び | 愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック リズム体操のお教室です♪子育て支援センターでベビーマッサージ・保育園リトミックもさせていただいています♪
講師は保育士でもあり4人の母。お子さんの【リズム感】【音感】【運動神経】UP!!保護者の【子育てって楽しい!】をお手伝い♪♪


媛県八幡浜市 

 

リトミック

&JOYリズム体操®️

ベビーマッサージ&ベビーヨガ

季節の記念制作(手形足型)

 

親子の触れ合いを大切に♡

赤ちゃんから楽しめるお教室

 

にこにこ☺️  くぼた みか です。

 


2歳頃から楽しめる♪
ハサミあそび


私には2歳、6歳、9歳、12歳の
4人の子どもがおります(^^)





私と4人の子どもたちです。



現在2歳9ヶ月の息子の昨年のお話です。



1歳9か月の末っ子は
何でも上の子達のしていることを
したくてたまりません。




ハサミを使って上の子達が
工作をしていると
どうしても、どうしても
使ってみたくてたまらない
末っ子くん、



子供用のハサミを
持たせてあげると
嬉しくてたまらない様子です♪




でも紙を切りたいけど
思うようには切れません。。。



夢中になりすぎてヨダレタラーン(笑)




初めてハサミを使うとき、
スムーズに切れるようになるために
オススメの関わり方を
今日はお伝えしますね♪




それが……




ハサミをチョキンとしたときに
1回で切れる幅にしてあげることなんです!



チョキン!




そうすることで
チョキンとしただけで
『切れた!』
とできたことを味わうことができますので
嬉しくてまたしたくなります♪





繰り返し、繰り返し楽しんでいくことで
ハサミを使うことがスムーズになり
連続して切れるようになったり
線の上を切ることや
丸を切ることもできるようになってきますよ♡




やりはじめると
楽しくて何枚も紙が必要になるので



『一回切りの紙が間に合わなーい!』




そんな時には
100円ショップにあります
デコレーションリングがオススメです♪
 



何事においても1度では上手になりません。
繰り返し楽しんでいくことによって
上達していきますよ♪




にこにこのレッスンでも
繰り返しを大切にしたレッスンを
行っております。




自宅リトミックでは
年齢発達に応じたレッスンを
行っていますよ(^^)






はじめはできなかったことも
続けていくことで
できるようになってる!



と成長を感じられるレッスンを
行っております♪




12月はクリスマスをテーマに
レッスンを行いますよ♪
詳しくはコチラをご覧ください ↓





ハサミが嬉しくって
しばらく集中して楽しむ末っ子くん





親バカながら
集中して楽しむ姿、
できたー!の嬉しい表情が
可愛くてたまりませんでした♡





レッスンでも
お子さんの
『できた!』
『やったー!』

を大切に進めていきますね(^^)







ちなみに…

 末っ子くんが使っているのは

このハサミです↓

 

 


 

左利き用もあるコチラのハサミも

よく切れるけど安全に使えます♪

(コチラの方がかみきりくんより大きいです。)

 




最後までお読みくださり

ありがとうございました♪


ブログを毎日更新しています。
またブログでもお会いできると嬉しいです♡



にこにこ☺️ くぼたみか
 


音楽大好き♡』『運動大好き♡』
な子どもになってほしい♪


【楽しい!】を大切にした
親子参加型レッスン開催しています♪



お子さんの
『やってみたい!』の意欲を育て
ママさんの
『子育てって楽しい!』を
お手伝いしたい!


2か月の赤ちゃんから楽しめるお教室です♡