続 シーソーの前に楽しんでおきたい遊び | 愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック リズム体操のお教室です♪子育て支援センターでベビーマッサージ・保育園リトミックもさせていただいています♪
講師は保育士でもあり4人の母。お子さんの【リズム感】【音感】【運動神経】UP!!保護者の【子育てって楽しい!】をお手伝い♪♪

媛県八幡浜市 

 

リトミック

&JOYリズム体操®️

ベビーマッサージ&ベビーヨガ

季節の記念制作(手形足型)

 

親子の触れ合いを大切に♡

赤ちゃんから楽しめるお教室

 

にこにこ☺️  くぼた みか です。

 


続 シーソーの前に楽しんでおきたい遊び




前回の投稿で
シーソーの運動効果について
お話させていただいたところ



『体幹を鍛えてあげたいんです。』



とのメッセージをいただきました。
メッセージありがとうございます♪




体幹とは
体の幹。
頭や手、足を除いた
胸やお腹、背中などの胴体のことです。





体幹が弱いと
姿勢が悪くなる原因にもなり
姿勢が悪いと座るのがしんどくなるので
お話を集中して聞けなくなってしまう… 
という悪循環になってしまいます。





座るのが辛くなるとお勉強もしんどくなってしまうかも
しれません。






と言っても歩きはじめのお子さんに




『体幹鍛えるよー!
さあー!腹筋してー!!』



 なんて言ってもそんな無茶な話~!


となってしまいます(^^;;



歩きはじめ前のお子さんから楽しめる!
体幹を鍛えてあげられる遊び
1つお伝えさせていただきますね♪




それが
お布団の上をハイハイです♪







このように下にクッションなどを
入れてあげることでより不安定な道が
完成します(^^)





普通にハイハイするよりも
こうして不安定な道にしてあげることで
よりバランスを取ろうと
お腹、背中、腕に力が入り
体幹を鍛えてあげることができますよ♪









シーソーを楽しむためには
シーソーから落ちないように
手でぐっと握る力が必要となります。




シーソーの前にバランス感覚を
鍛えて体幹を強くする遊びとして
このお布団でハイハイ、オススメです⭐




リズム体操入門講座では
このようなお家でお子さんの
体幹を鍛えてあげられる遊びの
ご紹介もさせていただきます♪




リズム体操講師が口々に
『我が子が幼い頃に知りたかったー!』
と言われる




【 リズム体操入門講座 】は
コチラをご覧ください(^^)





講座ではなく
対面で親子でリズム体操を楽しみたい方は
コチラがオススメです♪




『体幹を鍛えてあげたい』


とメッセージをくださったママさんの
想いが伝わってきて
私も何かお役に立てることがあったらと思い
やりとりをさせていただきました(^^)


入門講座、そして対面レッスンでも
惜しみなく効果について
お伝えさせていただきます♪
 


遠慮なく『こんなことが心配なんです…』
とおっしゃってくださいね♪



最後までお読みくださり

ありがとうございました♪




ブログを毎日更新しています。
またブログでもお会いできると嬉しいです♡


にこにこ☺️くぼたみか




音楽大好き♡』『運動大好き♡』
な子どもになってほしい♪


【楽しい!】を大切にした
親子参加型レッスン開催しています♪



お子さんの
『やってみたい!』の意欲を育て
ママさんの
『子育てって楽しい!』を
お手伝いしたい!


2か月の赤ちゃんから楽しめるお教室です♡



公園遊びで運動能力爆上げ!