今日はUPできたー🥺🙏💗
褒めてー(笑)


さて、本題


昔から母に言われてきた言葉
今考えたら、なんだかなぁ😟
とモヤッとするものが多々ある


その中でも

・(いい事あったからって)調子乗りなや
・楽して生きられる思たらあかんで!
・苦労した分だけ返ってくるんや!
・今の環境に感謝しなさい満足しなさい

意外と言われたことある人多いのでは?

物心ついた頃からこのスタンスで育った私は
この考え方でしか生きられず
30歳なるまで母信仰を辞められなかった💫
というか、母の考え方に当てはまらない自分は
ダメ人間なんだ!というくらいの
独裁政治状態やったから😅




でも、母の呪縛から離れる、気付くことができた時
この言葉ひとつひとつに
闇が入魂されてたことを発見👀💡

あれれ?母親って自分の子どもが一番で
誰よりも幸せになってほしいもの
なのではないのでしょうか?
ふと疑問が湧いた。

うちの母…え?まさか、、
ジェラシー!?🔥

母子家庭
母と娘
女と女

母娘以前にライバル視されてた説浮上!


要するにマウントとりたかったのでは?と

昔から自分で言うのもおかしいけど
手先が器用と言われていた母よりも器用で
周りからは「娘の方が越えてるやーん」
なんてこと言われることも増え、
恋愛に関しては母は父オンリーだが
私は人並みにお付き合いがあり。
運もありがたいことに良く、賞をいただいたり
母よりも圧倒的に活躍することが多かった。

私の中ではそれでも母に認めてもらえないから
もっと!もっと頑張らないと!
と、より高みを目指したのだけども
母からしたら嫌みやマウントをとって
やる気を失くそうとしていたようで😅
私の性格に反した刺激をしたことで
かえって自分の思惑とズレる結果に💥



それがほんとに面白くなかったんやろね



私が堕ちに堕ちてる時は
凄くイキイキとしてるように見えたし
実際に悩んでいる私に対して
「あんたはそれくらい悩む方がいいわ」
と放たれたくらい😅笑
元々悩みまくり病み倒す性格の我が子に
それサラッと言えるってなかなかやん(笑)



んで、おかげさまで!?
今になってマインドを変えるのに
ほんとめちゃくちゃ苦労してるわけ😱💫

何かいいことあっても喜んだらあかん
ぬか喜びや!これは!そうだ!
絶対裏があるんだ!

何事も苦労して悲しい想いをして
這いつくばらないと
幸せを手にしたらあかんねや!
楽して幸せになるのはダメなこと!

今ある環境こそが自分の居場所で
これ以上上を望んではいけない。
自分には贅沢すぎるということ。
不釣り合いなんだ

こんなダメダメマインドを注入されて
30年それで生きてきたわけで…
これがなかなかしぶといの😣


あんたは幸せになることがダメ


まるでそう言われてきたみたいに。。。
現在の母にそんなこと言ったら
はぁ!?そんなわけないやん!?
とかって逆上されるんやろけど
ほんまに、母の言葉の重み、それによる
自分への鎖の巻き付きようは終身刑並😱




この、謎の呪縛について
ちょっと一回めちゃくちゃ嫌やけど
向き合ってみた



自分が次のステップに進むのに
どうしても引っ掛かる言葉やったから、、、









ここからまた長くなるので
次のブログで書きますね🥺🙏


🕯️カウンセリングのご案内☕



過去に心に傷を受けた方

子どもの頃に言われたあの言葉が離れない

不登校、虐待、仕事に行けないetc...

等のお困りごとがありましたら

24時間/相談料無償

アメブロDM、Twitterから受け付けておりますので、ご遠慮なく😌✨



~ほっと通信~

🎄クリスマスプレゼント悩みすぎて

優柔不断なってる娘😅


じぃじばぁばから、おばあちゃんから

サンタさんからの計3つ貰える予定やけど

本人は1つに絞らなアカン!と思ってるみたいで

それと、これをおばあちゃんからにしたら?

と提案しても

「うーん、でもこれはよく似たのあるしなぁ…

おもちゃ増えすぎてもお片付けできひんしぃ」

と現実面で悩む3歳

めちゃくちゃおもろいんやけど😂




 粘土ついつい放置して固めてしまう族なので

これが最有力候補のようです🤭💗↓

 

 

男の子にも女の子にも大工さんの玩具って人気よね🤔✨

かっこいいもんね🤗💗↓


 夏場ならこれ選んでそう↓(笑) 


 個人的にはこれで制服とリュック管理して欲しい😑笑↓