父の助が週1回くらいの割合で
保育園で余ったおやつを持ち帰ってくる


主に○○ケーキ
的な小麦orおからケーキを貰うし
味見?するんやけど…
保育園の味やね☺️
で終わる感想。


めっちゃ食に力入れてるって聞いたから
さぞ凄いんやろう❗️と給食の内容聞くと
なんか質素やし、足りる⁉️と心配になる程。


保育園の給食も節約の時代ですか?







そして、昨日は
芋餅
を持って帰ってきたから食べたら
うっすらしょっぱい
じゃがいもと片栗粉混ぜて蒸した味
てか多分そう✋

うーん素朴
おばあちゃんとこで出してもろたっけ?
って感じで、私は大丈夫やったけど
父の助曰く園では不評やったと💧
大量に持ち帰ってきたのに
このままは食べられへんから
どうにかしてー
と。私はドラえもんかよ✋



てなことで
コロッケにすることにして
じゃがいもオンリーで栄養価見込めないので
・キャベツ
・ベーコン
・チーズ
・牛乳
・塩コショウ
入れてまーぜまぜ↓


卵と小麦粉、水でバッター液

おからパウダーつけて揚げる



てな具合です👍🌟

実は人生初コロッケです😣というのも、実家での料理歴が長いわりに、揚げ物は母子2人暮らしで油処理や価格のことを考えると作る選択肢に上がってきたことがなく、未知の領域でした😂



いつからか、父の助の保育園の調理師さんから

このおやつ、どうしたら

美味しくなりますかね?

と聞かれるようになりました。



保育園の給食とおやつ、私の味にならん?



私は調理師免許ありません✋

栄養士資格もありません(笑)

ただ、大学でかなりみっちり

同じ内容を選択してたこともあり

人よりも少し知ってるだけです🙏



あとは、ヤングケアラー効果かな!?笑