はい、昨日の台風すごかったです

近年希にみる、、とゆーか
もしかしたら、地元初!?くらいの暴風😣

朝方ガッシャーン!!
と凄い音がしたけど、怖すぎて布団にもぐり
朝、庭を見てみると


お隣さんの壁(トタン)が
鉄板やのに、紙のようにペーラペラ
パータパタ動いてた😱💦

父の助も休園やったからおって
このままじゃあかん!と
ノコギリでギーコギコしてもろて
なんとか撤去だけしたけど💫

途中何度か風にあおられて
思いっきり窓枠に激突してて傷が…
てか、このトタン、土地購入前からあって
いつか終わるやろなーと思ってたけど
予想以上に早かった😱💫
しかも、境界的に我が家の物なので
火災保険でなんとかしてもらうしかないよね



でも、鉄板がめくれてペーラペラって
今回の台風相当やったってことやん

一応クローズ外構やし
そんな直で風が吹き抜けるわけでもないのに

てか、トタンない方がスッキリしてるけど
前の所有者さん、なぜトタンつけたのかな?
奥側にもトタンついてて、グラグラしてるし
これまた時間の問題よ😣





外構業者Eさんに連絡したら
火災保険についてもお詳しく
見積に来てくれると✨
とりあえずホッと一安心😌

こういうとき、ほんと心細いし
素人やと、どうしていいかわからんから
すぐに対応してくれはるのは
ほんまに助かる😣🙏✨


フェンスにしてもらえたら
スッキリするかな☺️💕




防災セット💡


 

スマホ最大2回充電できるスリムタイプ👍✨

 



防災で長靴は以外かもやけど、昔からよく枕元に

長靴置いて、いつでも避難準備してたよー👀 

 



 乾電池、ソーラー、手回しで充電できて、ライトも

つくし防水❗️欲しいとこ全部取りの防災ツール💡

 



 これは、普通に、トイレの水詰まった時用にもおすすめのグッズだよー🤣すごく便利やし安心感やばい!

 



 お水は1人1日2リットル×3日分いるとか言われてて

実はかなりストックしとかなあかん物よね👀

何日被災が続くかもわからんから、ほんと不安やけど

備えあれば憂いなし❗️