なかなか
言えてなかったんやけども


この2歳半まで、ぷり丸さん
寝る時はおしゃぶり必須
でした真顔



いや、私的には
別にええやんグッ
って思ってるんやけど
義両親の目とか、周りの目とか
来年度からの園のこととか考えると
外さんとなぁ、、、
って感じやって💦


今時のおしゃぶりは優秀で
歯並びは何も悪くなってへんし
むしろ歯医者さんには
お墨付きいただけるレベル


おしゃぶりも生後1ヶ月くらいから
つけはじめて寝る時だけ
と決めて遂行しとりましたが
ぷり丸の中で甘えたいモードの時
眠くなった時、暇な時は
おしゃぶり着けたい❗️
と騒ぎ泣く泣くつけてる時も悲しい
※主に私が家事中と買い物中








そもそもおしゃぶりスタート
のきっかけは私の体調でした無気力


産後ちょっと色々とあり…
これ見たら書いてあるよ
下矢印下矢印下矢印
ヘルニアの持病もあったことで
抱っこがあまりできひんのと
傷口が開くのでまともに座れず
点滴の後遺症?なのか片腕の痺れと
神経痛が治らず基本完全ミルク🍼
で育ったぷり丸さんもー私ぼろぼろやん😅


普段バッチバチの母乳信仰の産院も
私の状況が悪すぎて
もー完ミにしていいよ?
無理した方があかん‼️
と心配してくれたはったほど笑い泣き


完ミにしたものの
夜中の授乳は必須やしミルク🍼あげて
寝かせるにしても、ぷり丸さん
とにかく目が固くて凝視
1時間以上抱っこが毎回で
私の腰も体も限界で悲鳴をあげてたスター
添い乳するわけでもないから
一生寝んくて、結局また次の
ミルクタイムになってしまうの笑い泣き





そしたらある日、私の
寝不足エブリディ
を父の助が見かねて
おしゃぶり買ってきたの☝️
私からしたら癖つくしなーとか
開けたらあかん扉開けるみたいな感覚でさ
誰が頼るかって思ってた





まー物は試しとつけたら
すんなり寝っおやすみ
寝顔可愛いラブ
ってなったのよ(笑)


ほんまに寝不足って
人をおかしくさせるよねって
恐ろしいほど感じた期間やったわ


そこから、おしゃぶりさえつけてれば
とんとん30分以内で寝付くし
助かってて、寝るときは
ミルトンから出して拭いて提供
って毎日やった


それがさミルトン卒業しても
おしゃぶりないと寝んくて
何回言い聞かせても
もーない!と闘っても無駄でショボーン


何回も何回も脱おしゃぶりを
試みてきたけど惨敗スター
もはや諦めてて
大人でおしゃぶりしてる人
おらんしええわー口笛
って思うようにしてた(笑)




ほんでもっていわゆる卒乳
ぷり丸生まれつきビッグベビーやから
体重のことずーーっと言われてて
小児科の先生からも
一歳なるの待たずに
とにかくミルクを止めて❗️
とか
どうしても飲ませるなら
ミルクめっちゃ薄めて❗️
と卒乳を急かされ
一歳手前で強制終了したんよスター


まー本人も食べる方が好きやったし
なんとも思ってなかったみたいやけど
いちようあれもコミュニケーションやし
保育の目線から考えると
ええやん別に
今だけやん太ってんの
歩きだしたら締まるやん
って思うんやけど医療的には
心の安定よりも肥満対策
の方が大事やったみたい💧


そんなこんなで結局
おしゃぶりは欠かせないアイテムで
ぷり丸にとっては
心の友
のようで、外れなくて💧


でも、ここのところ言葉の理解力が
ぐんと成長していて
前まで伝えようとして玉砕してたことを
しっかりと理解してくれるようになってて
脱おしゃぶり
についても、幼稚園に行くには
外さなあかん旨を伝えると
※父の助が休日出勤する日とかにお邪魔したことが
あって、ぷり丸からしたら憧れの場所(笑)
幼稚園行きたい
おしゃぶりバイバイ
と自分から言うようにびっくり


まだ百発百中ではないけど
少しずつ自分で消化しながら
お姉さん街道を進んでいるみたいで照れ
無理のないように
心の負担にならん程度に
成長してってほしーなと
思う毎日です看板持ち飛び出すハート




周りの目なんて気にせんでええ✋
て思うんやけど言う人は言うやん真顔
まー無知な人程言うから放っておけばええんやろけど
正直個人差やし
指しゃぶりは潔癖症やから
びちゃびちゃになるのが嫌でせんし
その子一人一人の
落ち着ける方法は違う
ということは理解して欲しいよね



自分の子育てが正しい
自分の意見こそが全てなんか知らんけど
そんなんしてたら
出っ歯なるよー!?
とか
まだそんなんしてんの⁉️
何歳?恥ずかし❗️
とか、ほんまに命に関わること以外
そんな代償のでかいものを
取り除く必要ってないと思うねんなぁ昇天






ね、みんなどう思う?

やっぱり恥ずかしい?

やっぱり平均の発達と
ビターっと沿ってないと不安?

私はそうは思わんの





今、目の前にいるその子ども
だけ
で考えてみてほしい


きっと生まれてから今この瞬間まで
何かしらの成長があったと思う

でも、それを他人は何も知らんのよ

やのに良かれと思って口出しするの

全然良くないよね

でも、ずーっと傍で見てきたあなたこそが
あなただけが、自分の子どもの本当の
発達段階の票が作れるの

それでええんよ

見比べたり、取り寄せたり
しなくてもいい

だって考えたら昔の人は
そんなものなくても
しっかりお母さん、お父さんして
子どもは育ってるんやから

より子どもが困らないように
より良くしようってのはええけど
本末転倒になるのは違うよね

なんなら今の動きは
大人が子どもを操作しやすいように
集団で浮かないように
と個性を抑え沈めてるようにしか
見えなかったりするもん