東京川巡り 日本橋川・神田川・隅田川 | 日日是好日

日日是好日

今その時を楽しむこと、日日是好日。ありふれた日常の出来事

 

 
 

 

普段観ることのできない東京の景色を観てきました

日本橋から日本橋川・神田川・隅田川をクルーズ船で巡るショートトリップ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その長さの9割以上を 首都高速に覆いかぶされた日本橋川
見上げるその重厚な橋桁は東京オリンピックの
レガシーでもあり また現役のインフラストラクチャーでもあります
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてさらに古い歴史を物語るように 江戸城の外堀の石垣が今でも残っていました
 
東京ドームの脇から神田川に入ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水道橋 万世橋 御茶ノ水橋をくぐります いつも電車から見下ろす景色
今日は電車を上に 特に地下鉄丸ノ内線を上に見る 何とも変わった風景です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川の両岸に屋形船が繋がれた景色が広がって 船は浅草 柳橋へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神田川は隅田川へ合流し隅田川クルーズへ
川幅が各段に広い隅田川
ウミネコを追っかけながら 隅田川大橋 新大橋 清洲橋をくぐったところで
方向転換して船を停めてくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
清洲橋越しのスカイツリー ビュースポット 撮影タイム
多くの船が行き交う隅田川 船の引き波が立って揺れが大きく
写真もなかなか撮れませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
永代橋 大川端リバーシティが見えてきたところで再び日本橋川へ
東京の真ん中を90分でぐるっと一回り
川を巡る旅はなかなか味のあるものでした
 
(株) 東京湾クルージング  日本橋クルーズ
 
 
 
 
 
 
 
神田川クルーズ 2017.6.11