私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地面を速く走れない。

 

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あのなる鈴は私のように、

たくさんな唄は知らないよ。

 

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

 

(金子みすず 『私と小鳥と鈴と』)

 

 

 

 

 

 

 

コンにちは。

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

ふと立ち寄ったコンビニで興味深い本を見つけました本キラキラ

 

「HSP」(繊細な人)に関する雑誌です。

 

 

 

 

 

 コンビニで、ですよ。

 

「HSP」もいろんなところで取り上げられ、周知されるようになってきたのですねえ。

 

(余談ですが、コンビニの本のラインナップっておもしろいですよね!思わず手にとって読みたくなる本が多いです)

 

 

そうそう、YouTubeで、ロンブーの敦さんが「HSP」について話してる動画みつけました。ロンブーの敦さんは昔から気になるタレントさんでしたが、いろんな活動をしておられるのですね。多才な方です。

 

 

 
田村淳さんがテレビ番組で語っていた言葉。
気に入ってノートに書きとめました。
 
夢の数だけ幸せがある
だからたくさん夢を描こう
たくさんの人に語ろう
かなわなくたっていいじゃない
楽しければ
 
(「アナザースカイ」 田村淳編)
 
 
さてさて、HSPの診断テストというのもありまして、これがまたえーこと書いてあるんです。言葉が染みる~乙女のトキメキ
 

 

 

数年前に初めて書店で「HSP」の本を発見した時は「なんのこっちゃ」でしたけどねえ。

 

その出会いは衝撃で、私はバリバリの「HSP」ですが、もう、長年のナゾが解けたというか、自分のトリセツを見つけられたというか、その時は”目からウロコ”でした。

 

 

「HSP」についてはこのブログでも何度か取り上げ書いてきました。いい本がいっぱいです。

 

 

 

 

↑この記事中のオリラジの中田さんの動画もよいです。

 

「繊細な人」に関して興味のある方、自分もそうかもしれない、あるいは周りの人や家族でそんな人がいるって方はとても参考になると思います。

 

ぜひご覧になってくださいね。

 

世の中にはたくさんの人がいます。それぞれの個性を認め生かした、思いやりのある優しい世界になればいいなと思います。

 

今日は「繊細な人」に関してのつれづれでした。

では、またいろんな本の紹介書きますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…