自分を知る100の質問 | *Atelier de l'ange*癒しのアート&ものづくり

*Atelier de l'ange*癒しのアート&ものづくり

長野の大自然に囲まれたアトリエから、癒しのアート×ものづくりの日々を綴ります♪


Pekoのナチュラルライフ



自分ってどんな人?

どういう性格?

いいところはこんなところで、逆に見直した方がいいところはこんなところ。


それが自分自身で分かったら、きっと、もっともっと前にも進みやすくなりそう。


いちばん身近な自分のことなのに、実は自分のことがいちばん分からなかったりするもの。


そんなモヤモヤを少しでも解消をするお手伝いができたら・・


と、私がひそかに活動してることが、深層心理的な観点から今の自分を知るための診断。


少し細かいけど、今の自分と素直に向き合って、当てはまるなと直感で思った項目をひとつひとつチェックしてもらって、そのデータをもとに分析していきます音譜


もし、興味がありそうな人がいたら、ここに100の質問を載せておくので、時間がある時にでもどうぞラブラブ



当てはまる項目の番号をメモして、それをコメント欄か、もしくは個人的にメッセでもいいので知らせてもらえたら、結果とおおまかな解説を追って返信しま~す手紙


ポイントは、自分の心に正直に答えること


これが、すご~く大切なことだと思うクローバー


鑑定依頼、お待ちしてます





【AMS 自分を知る100の質問】


1.「愛とは“貰うもの”ではなく“与えること”だと思っている。」
2.「友達や家族へのお世話が好きで、よく尽くすタイプだ。」
3.「福祉やボランティア活動に、とても興味がある。」
4.「マザーテレサのような生き方に共感できる。」
5.「スポーツ観戦では、勝者(勝利チーム)よりも、敗者(負けチーム)の方が気になる。」
6.「良くない事があると、すぐに『自分が悪い』と思ってしまう。 」
7.「タテマエを取り繕って、相手が一番『言って欲しい』と思う言葉を選んで話してしまうことがよくある。」
8.「心配性で、ものごとをすぐに悪い方向へ考えてしまう。」
9.「情に流されやすく、人にすがられやすい。『あなたは他人に構いすぎる』と言われることがよくある。」
10.「外見が素晴らしい人や、お金持ちそうな人を見ると、『性格は悪いのではないか?』と疑ってしまう。」

11.「学ぶこと、色々な知識が増えることに、生き甲斐を感じる。」
12.「人前ではしゃいだり、感情的にはならない。理性が強いタイプだと思う。」
13.「こうだから、こう。だから、こう。順序立てて考え、理論的に物事を判断するタイプだ。」
14.「欲しいものがあっても、一旦冷静になって本当に必要かどうかを考える。」
15.「ひとりで過ごしているとき、たいていはあれこれと考え事をしている。」
16.「色々な知識が増えたことで疑い深くなって、素直な心がなくなっているように思う。」
17.「あれこれ考えていたら時間が過ぎてしまい、結局何も出来ていないことがよくある。」
18.「知識に乏しい人、感情優先の相手と話すとき、呆れて見下してしまうことがある。」
19.「最近、笑っていない。冗談を言うのも苦手だ。」
20.「お笑い番組などは騒がしいだけで身になるものがないから、見る価値はない。」

21.「ひとり靜かに過ごしている時間が“心地よい”と思える。」
22.「自分はとても消極的なタイプだが、積極的な人に憧れている。」
23.「その場の雰囲気に溶け込むのが得意。空気のような存在になれる。」
24.「もめ事が起きそうになると、争う前に身を引くタイプだ。」
25. 「一日の終わりに、その日の出来事を振り返り、反省をする習慣がある。または、そうしたいと思っている。」
26.「過去に自傷行為をした、またはしそうになったことがある。」
27.「必要以上に、相手の顔色を伺ってしまう。」
28.「誰かの批判的な言葉が、いつまでも心に刺さっている。家族に怒られると、いじけて引きこもるタイプだ。」
29.「引っ込み思案で、いつも何かに怯えている。心の中にいつも淋しい感覚がある。」
30.「『こうしたらいいのにな・・・』と思っても、目立ちたくないから意見をしないことがよくある。」

31.「より多くの人々に“自分が生きていた証を見て欲しい”と思う。」
32.「褒められると、ますます自信が湧いてくる。」
33.「大勢の人の前に立ったり、喋ったりすることに喜びを感じる。」
34.「若い頃、アイドルやスターのように華やかな世界で活躍したいと思っていた。」
35.「『自分はとても魅力的なのかもしれない』と思うことがある。」
36.「人を判断するときは見た目を重視し、性格はとりあえず気にしない。」
37.「欲しいものを手に入れるまではとことん自己主張をするが、手に入れるとすぐに飽きてしまう。」
38.「プライドが高く、自己中心的な考え方になりやすい。」
39.「優れた人間になること。それはつまり、名誉ある賞を取ったり、オーディションに合格することである。」
40.「人の話をさえぎって、自分の自慢話をしてしまうことがよくある。」

41.「冗談を言って、誰かと笑い合うことが“楽しい”と思える。」
42.「感情表現が豊かであり、「子供のような心を持っているね」と言われることがよくある。」
43.「『明るくて面白いね♪』と言われることがよくある。」
44.「元気ハツラツがモットー。初対面の人にもニコニコ気さくに声をかける。」
45.「お笑い、バラエティー番組をみるのが好き。すごく元気になる。」
46.「勉強がとにかく嫌い。ガリ勉タイプが苦手で、そういう人をからかいたくなる。」
47.「嬉しい、悲しい、好き、嫌いという感情が抑えられず、すぐ表情に出てしまう。」
48.「あまり考えないで軽率な行動をし、同じ失敗を繰り返してしまうことがある。」
49.「口が軽く、人をからかうのが好き。」
50.「『お調子者だ』と言われる事がよくある。」

51.「時代劇のように、悪事を働く存在をバッサリ切り捨てる事がカッコイイと思う。」
52.「勝ち負けにはこだわるタイプ。自分も負けず嫌いである。」
53.「理不尽なことを黙って見過ごせない。勇気をもって注意をするほうだ。」
54.「相談をもちかけられたとき、相手の為なら厳しいアドバイスもできる。」
55.「失敗を恐れない。勇気を持ってチャレンジする。失敗なくして成功はありえない!」
56.「怒りにまかせて誰かを叱ることがよくある。」
57.「攻撃されたら、すぐに報復する。倍返ししないと気が済まない。」
58.「イライラしだすと、自分を抑えられなくなりキレてしまうことがある。」
59.「週刊誌のゴシップ記事を読むと、気持ちがとてもスッキリする。」
60.「自分が中心に物事が進まないと、気が済まない。」

61.「色々こだわらないで生きることが、幸せになる秘訣だと思う。」
62.「動物や植物とふれ合っていると、童心に返ったような気持ちになる。」
63.「人が悩むようなことに悩まず、『まあ、いいか♪』と思ってあっけらかんとしていることが多い。」
64.「スケジュールには縛られず、適当に行動していても上手くいくタイプだ。」
65.「休日は家で掃除をするより、外出して自然の中で過ごしたい。」
66.「真面目に生きると、損をすると思う。」
67.「集団行動が苦手。ルールで束縛されると、どこかへ逃げだしてしまいたくなる。」
68.「いまが快適なら、過去の失敗や過ちは反省しなくても良いと思う。」
69.「清掃が苦手で、部屋がなかなか片付かない。」
70.「他人がどういう状況でもあまり気にしない、常にマイペースで自分のことを優先していきたい。」

71.「良心や道徳を“良いことだ”と心から思える。」
72.「掃除や洗濯をしていると、幸せな気持ちになる。」
73.「秩序やルールの中にこそ、本当の自由はあると思う。」
74.「団体行動が苦ではない。集団の中では、ルールをよく守るタイプだ。」
75.「コツコツと、地道な努力を積み重ねるのが好き。」
76.「『冗談が通じない』『真面目すぎる』と言われることがよくある。」
77.「実力者や権力者の命令であれば、たとえ理不尽な事であっても従うべきだと思う。」
78.「鬱病のような症状になったことがある。」
79.「自分はこれまで、我慢、我慢の人生を送ってきた。そして、今も悩み多き日々を送っている。」
80.「『~ねばならない』の執着に縛られることがよくある。」

81.「なぜそうなるのか?という『原因と結果の関係』を調べてみたいとよく思う。」
82.「『正確』『確実』という言葉が好き。文系か理系のどちらかといえば、理系だと思う。」
83.「科学の発達や、ビジネスの世界で成功することは、人類の進化発展に繋がるので良いことだと思う。」
84.「パソコンや電化製品を扱うのが得意。電器屋さんに行くとワクワクする。」
85.「将来的に役に立つと思う事柄には、投資することを惜しまない。」
86.「脳科学や遺伝子工学によって、人間の仕組みがすべて解明されれば、宗教や精神世界などに頼らなくても人は幸せに生きられると思う。 」
87.「目に見えないものや手に触れられないものは信じられず、それにお金を払うということも考えられない。」
88.「スピリチュアルや宗教の世界には、怪しいものしかないと思う。」
89.「人が死んだら“無”になると思う。神様もいない。」
90.「仕事に明け暮れる毎日。 ヒト、モノ、カネを効率良く動かし、社会を発展させることが人間の生きる目的だと思う。」

91.「あの世の世界や神仏の存在を、素直に信じられる。」
92.「『死』について、真剣に考えることがよくある。」
93.「悪いことをすると、いつかバチが当たるような気がする。」
94.「目に見えないものほど、大切にしたいと思う。」
95.「手を合わせてお祈りをすると、幸せな気持ちになる。」
96.「心の救いを求め、よく検討をせずに誘われるまま、特定の団体に入会してしまったことがある。」
97.「毎日熱心に神様を拝んでさえいれば、きっと全てが上手くいくと思う。」
98.「精神的な豊かさがあれば、物質的な豊かさは必要ないと思う。」
99.「目に見えない存在や心の世界を認めない人は、とても愚かなので一緒にいたくない。」
100.「精神世界に依存して、誰かとトラブルになったことがある。」



AMS概要
開発者……ココロ兄さん
提供元……ココロ村ワークショップ(WS)