私には人の顔色を見て機嫌を
探ってしまう癖が有ります。

それは私の足枷になったし悪い癖、
悪習慣だと、ずっと思ってきました。

人生が百年なら、半分に近く成って
やっと最近自分が、どんなタイプに惹かれるのか自覚しました(笑)

それまでは嫌以外はタイプの範囲、好きに成った人がタイプな感覚。

自分を知るを深めてから
表現力がある人
表情が豊かな人
会話中に目が合う人、目で語る人(笑)
がタイプだと知りましたラブ


で、新たに今日発見したのが
いろんな表情を
ずっと愛でてたくなる人💕
タイプと思った時に

足枷やデメリットにしか
感じて無かった
他者の表情を見る癖

他者に愛情が増える行為
だったんだ。

愛する人の表情を
愛でる毎日な人生が良いんだった…って

悲しい気持ちになるから
悪習慣だと思い込んだけど
そもそもは
他者の表情を見た時に
心から溢れてくる愛おしさが
私のエネルギーに成る
表情を愛でてたくなる見つめたくなる人と
私は一緒に居たい。
そんな人達と過ごしたいな。って分かったよ




目が合わない人の傍に居る事に疲れてた
自分には気が付いてたの。

最近に成って、


目が合わないのに癖で見ている事に

気が付くと

わざと目をそらして

孤独を感じたくなくて

無意識に自分を守ってたって気が付いた。


周りの表情を愛でる事が
私にとって幸せな行為だと知らなかった。


表情を愛でてたくなる、見つめたくなる人と
私は一緒に居たい。
そんな人達と過ごしたい。

他者の表情を使って

不機嫌は自分のせいかも?って

自分を傷付けてきたけど
私は他者の表情を
毒にも薬にも出来たんだった。


物事は全て表裏一体。人の顔色を見る
裏しか見えてなかったけど、
やっとオモテも見えた✨