他の家族と比べて私の感情だけが粗末に扱われる=家族カーストの最下位


という感覚だった事が分かった。


感情と言っても色んな感情が有るが特に


私の嫌だ!と

悲しい!の感情を大切にしてもらえない。


という


幼少期の親からのトラウマと

ぴったり一致した。



私にとって

【私の感情=人間性、存在】を

大切にして貰えない感覚だった。


や、


【家族カースト最下位】感覚も


同じく幼少期に感じていた事。

トラウマだった。



私自身、とても嫌な事をされても

人を嫌えずにきた。嫌いに成れない。

その前は怒る事すら出来なかった。

(私が怒れば相手が傷付くと真剣に思っていた)



そんな私は、頻繁に人に嫌われた(笑) 

私の周りは人を嫌って良い!の

お手本だらけだったんだよね。


******************

注】家族カーストって、あくまでも感覚で

私の解釈から生まれた言葉で

誰かに言われた事は無いの。

******************


これが夏至の数日後に体験した事でした。


さて、トラウマが見えた、捉えれたので

次は望んだり、私の言動の習慣を変えます!


私の嫌だ、悲しいを

私が1番大切にする事。

自分の感情を母に否定され続けて

嫌とか悲しいに自信が持てなかった。

自分の感情はオカシイって言われたのを

あまりの圧に信じてしまった。


だから私自身が大切に出来て無かった。




嫌を無視されてきたのは

私が自分の嫌を無視してたから。


そして

嫌う事に許可をおろします。

選ぶ!ですね。



余談……トラウマの再演具合がエグい…と膝から崩れ落ちる感覚から雪崩の様に体調が悪化……


梅雨の暑ダルさも重なりグッタリしています。




誰しもが?助演俳優してくれてる可能性に

身震いも、しました。


が、、、感じたいのは

自分の世界への信頼や心地良さだ!と

切り替える事が出来ました。


自分の世界なんだから自分が変わるだけです。


それから


私は感情=人間性という感覚が有りますが


エゴは自分と別人格だ!というのが

ハッピー理論です。


だから今まで私の暴走したエゴと

相手の暴走したエゴの共作で過去は再演された。そんな感覚でいます。