ハッピーちゃんのアローネスをやる中で
私に刺さった1つに
【気負いを降ろす】が有る。


【気負いを降ろす】という言葉

最近は、たまにしか来ない【死にたい】が

突然、繋がった。


以前

死にたいと、しきりに思う自分が

現状が違えば本当は私、生きたいんだ…と


私の死にたいは

現状に左右される程度の事なんだと

認めれた時があった。


それでも、その気持ちが無くなる事は

無かった。



が、しかし

【気負いを降ろす】という言葉

突然、繋がったんだ。



明日も寿命が続くんだ

明日も生きてくんだ……って


今の私は明日を生きてく事への

気負いが酷いんだ。って

その気持ちを捉えれる様に成れた。


生きたいんだ!基準

感覚に変化したんだ


ハッピーちゃんをとうしての学びが
私に浸透してきた事で

自分の闇さえも敵視しない。

闇を含めた自分へ愛を向ける。

この感覚を掴み始めたと思う。


死にたいの言葉の質量が軽く成った。


生きたいんだ!基準

感覚に変化したんだ