image

 

こんにちは!

 

アラフォー女が

思うがままに適当に気楽に

愚痴や子育て(最近コスメ・メイク系ネタ多め!)を綴っています!

 

個人的な偏った見解もありますがお気になさらずに願います☆

 

ほぼ記録に近いブログですが、

どうぞ寄ってらっしゃい 見てらっしゃい猫

 

 

 

 

どもどもスター

 

 

 

 

 

小学生になったばかりムスメさんですが

 

 

どうやら親友ちゃんとうまくいってないっぽい?です。

 

 

保育園の時は親友ちゃんからムスメへ矢印が向いてたのですが、

 

最近は逆になりつつあるっぽい?です。

 

 

小学生になってクラスが分かれて

学童のクラスも分かれて

接点が減ったのと

親友ちゃんの世界が広がって他に交友関係ができたからだと思っています。

 

 

もともとちょっとタイプが違うんですよね

 

ムスメはませてる部分はほぼなくて

アニメが大好き

プリキュアよりも鬼滅の刃・クレヨンしんちゃんの方が楽しいって感じの半分男の子。

どこに行っても自分の好き勝手に遊ぼうとする石橋を全く叩かないタイプ。見える範囲に親がいなくても全然平気。

 

親友ちゃんはなにわ男子や韓国アイドルやダンスが好きな女の子らしい遊びが好きな子。

どこかに出かけたら必ずママの近くにいる石橋ちゃんと叩くタイプ。

 

たまに遊ぶときはムスメが誘導して

「あれしよう」

「今度はあっち」

「こっちにきて!」って感じで自分のやりたいことに付き合わせる感じなんですよね。

 

 

で、それに付き合ってくれないと

「一緒に遊んでくれない」って拗ねる。

めっちゃ自分勝手よね笑い

 

 

親友ちゃんはもしかしたらもっと気が合う子にであったのかもしれません。

 

 

学童から一緒に帰る時、親友ちゃんともう一人女の子と3人で帰るみたいで

その時、なぜかムスメだけが少し離れてポツンと帰ってたらしいです

(雨が降り始めたからクロ氏が傘を持って迎えに行った時に見た)

 

クロ氏が心配して私に話してきたんですけど…

 

特にいじめに遭ったわけでもないし…どうしようもないよなぁ。

 

たぶんムスメが何かあって拗ねて離れて歩いてたんだと思うんですよね

「親友ちゃんがうそのルールを私に言う」とか訳のわからんこと言ってたから

何かで遊んでて意見が合わなかったのかな~と予想w

 

 

こんなことがあって自分の子供の性格を考えたんですけど、お世辞にも誰にでも好かれるタイプではないなと思いました。

 

ムスメさんは下手するといつか女の子グループから外されかねないな、と。

空気を読むとかないんですよねぇ。

相手に合わせるとかも。

 

優しいところもあるんだけど、、、うまくそれが伝わればねぇ。。。

 

 

ただそもそもグループに所属することを好まないかも?

 

ムスメさんの【友達】の範囲はめっちゃ広い。

 

同じクラスの子は【友達】

学童の子は【友達】

友達の友達も名前知ってたら【友達】

6年生のペアのお姉ちゃんも【友達】

そのお姉ちゃんの友達も【友達】

同じ保育園の子は学年が違っても【友達】

 

この方式だと「一年生になったら」の友達100人はもうクリアしてるね(笑)

 

遊びに行った先や病院で【友達】に遭うとめっちゃ一緒に遊ぼうとして近くに行くんですが

相手の子が親の後ろに隠れちゃったり(笑)

友達って思われてないやんwって思うことがたまにあります指差し

 

学校のクラスの中では

その時々で遊びたい子のところに行って過ごすタイプの子かもしれないなぁと思っています。

 

クラスにそういう子いたよね指差し

 

広く浅く、みたいな

 

実はトラブルになりにくくて、気楽な交友関係だと大人になった今は分かるんだけどね。

 

それでも親友ちゃんは特別だったみたいで

昨日は少し寂しそうな顔をしてました。

 

こればっかりは自分で乗り越えてもらわないとねキョロキョロ

 

クラス違ったらちょっとは心は離れちゃうんだよ…

もう少し相手に寄り添うように遊べたらまた違うんだろうけど…