image

 

こんにちは!

 

アラフォー女が

思うがままに適当に気楽に

愚痴や子育てや好きな事(最近メイク・コスメ系ネタ多め!)を

綴っています!

 

個人的な偏った見解もありますがお気になさらずに願います☆

 

ほぼ記録に近いブログですが、

どうぞ寄ってらっしゃい 見てらっしゃい猫

 

 

 

どーもぽってりフラワー

 

 

今週末か来週末に花見に行こうと言っていたのですがどっちも雨予報ですえーん

 

今週末はまだ咲いてなさそうだからいいとして

来週は晴れてほしいな~

 

 

さて、色んなメイク用品を買う私は

圧倒的にアイメイク関係を買ってしまうんですが

地味に増えていくものが…下地なんです!

 

 

プチプラからデパコスまで良い下地と聞くとすぐに気になるにやり

 

地味にベースメイクの中で重要視しているアイテムでもあります。

 

春夏は崩れにくさ

秋冬は保湿感

と真逆の効果を期待するので1年通して使うというよりも

その時の肌状態や季節に合わせて使い分けがもっとも必要なのが下地ですねタラー

 

使い分けって難しくない?

 

崩れにくさ、保湿感に加えてトーンアップやら毛穴が隠れるとか

色んな効果を求めるともうごっちゃごちゃもやもや

さらにUV効果とか乳液と一体とか

最近は多機能過ぎてどれが良いのかよくわからなくないですか?

 

 

私なりに手持ちの下地の感想を整理してみます。

毎朝、どれにしようって迷い過ぎて頭の中整理したいもやもや

 

今持ってるのは8個。

image

 

延ばしたらこんな感じ

image

 

上から感想書いていきます

 

・tfit デリケートシルクヴェールアート

毛穴の凹凸を埋めると聞いて購入。

確かに毛穴が埋まる感じがするブルー音符

この中では一番透明な下地で、色味がファンデーションに影響しない下地。

 

・マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース NEO(ラベンダー)

くずれ防止下地。夏は(特に子供と遊ぶ休日は)ほぼこれ一択。

透明感を出したいのでラベンダーを使っているがベージュも気になる。

秋冬は乾燥するので使わないが春はTゾーンだけ使用する。

 

・RMK スムースフィット ポアレスベース(02)

毛穴の凹凸を見えなくするという下地。

02はピンク系で血色感があがる。

塗った後に凹凸のないスッとした肌表面になる気がする。

顔色が悪い時やデパコス使いたい日の個人的なとっておき下地。

 

・ウォンジョンヨ トーンアップベース(02ライムイエロー)

けっこうトーンアップする。

塗り心地は悪くないが、顔の色むらをなくすイエローという色が使いにくい。

色むらよりも毛穴を優先したい、色むらよりも美容成分を重視したいと他の効果を優先したい私にはこの中じゃ一番使う機会がない下地。

 

・ウォンジョンヨ トーンアップベース NA

ブルーの下地が欲しくて買ったもの。

透明感爆上がり。トーンアップ感は上のライムイエローよりも少し低め。

そしてツヤ仕上がり。

アイメイクを青み系ピンクにしたい時に手がのびる下地。

 

・クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn

手持ちで一番高価な下地。最初はとっておき下地として大事に使ってたけど

冬頃から肌の調子が悪い時に使いまくってたらすごい減った(笑)

美容液成分がたっぷりでメイクを落とした時に肌の調子が良い。

肌がうるおう分、夏はちょっと崩れやすさを感じた。

生理前など肌が揺らぐときは必須!

ほんのりトーンアップ。

 

・コスメデコルテ フローレススキン グロウライザー

この中では一番オールマイティーな下地。

程よいうるおい、程よいトーンアップ、程よいツヤ。

延びが良くて塗りやすい。

何も考えずにベースを作る時に手がのびる。

 

・TIRTIR MASK FIT TONE UP ESSENCE(ミント)

グリーン系の下地を持ってなかったので買ってみた下地。

トーンアップよりもしっとり感が良き。

水分を感じる。

冬に崩れにくいファンデを使う時にこちらを使うと乾燥しにくい気がした。

逆に保湿感の強いクリームファンデと合わせると脂性肌より混合肌の私には崩れてしまった。

 

 

毛穴効果の書かれてない下地は

オルビスのスムースマットベースという毛穴を埋めることのできる部分用下地を

小鼻や頬の毛穴の目立つところに先に塗ってから使います。

 

とにかく私の悩みは毛穴!

毛穴落ちしないベースメイクが重要!

 

 

次に狙ってる下地だけで

あと5つくらいある(笑)

ロムアンドの日本限定の下地が今一番欲しい。

すっごいサラサラだったの!