こんにちは!

 

アラフォー女が

思うがままに適当に気楽に

愚痴や子育て(5歳、1歳)を綴っています!

 

個人的な偏った見解もありますがお気になさらずに願います☆

 

ほぼ記録に近いブログですが、

どうぞ寄ってらっしゃい 見てらっしゃい猫

 

 

 

どーもラブラブ

 

 

最近、メイクするのを楽しんでいる私です。

 

 

朝、急いでるのに20分くらいかけてメイクしております。

 

そもそも20分が長いのか短いのかわかりませんが、朝ごはん食べる時間を減らしてメイクしている私からすれば長いです(笑)

 

 

メイク用品を見るのも買うのも楽しい♪

 

 

ですが、私の悩み。

 

なんかたまーに

めちゃくちゃ目が腫れるアイシャドウがある

ということ。

 

 

奮発して買ったトムフォードのパレットでガンガンに腫れたのがきっかけで

ちょいちょいそういうのに当たるんです。

なぜ急にその辺りから合わないものが出てきたんだろう…

 

 

トムフォードはマジで高いので、本当に涙出そうでした。

 

4色パレットの中でも特に1色が猛烈に痒くなることが分かり、

残り3色はたまーに使ってます。

痒くはなるけど、1日くらいなので。

だって勿体なくて悲しい

 

 

ほんで、大好きなコスメデコルテのアイグロウジェムでも痒くなり

UZUのリキッドアイライナー(現在リニューアル済み)でも痒くなりました。

 

それ以降、高いアイカラーは一度お店で試すようにしてます。

プチプラは最悪捨ててもいい覚悟で買ってます。

 

 

で、ふと

どの成分が原因なのかな?と思いました。

 

 

皮膚科に行くのが一番ですが

なんとなく自分で成分表を見てみようと。

 

 

まずはアイグロウジェムで調べてみました。

アイグロウジェムは7個持っていて、そのうちの1個だけ使えません。

他のは全く腫れないのです。

 

なので、まずは同じアイグロウジェム同士で比較して共通して使われているものを成分表から消していき、残ったものが

トムフォードのパレットとリキッドアイライナーの成分表にもあるか調べたら

共通しているものがありました。

 

カルミンという成分でした。

赤系の着色に使うらしいです。

なるほど、赤系!

 

私、2、3年前にパーソナルカラー診断してブルベ冬と分かるまでは

アイカラーはベージュ・ブラウン・ゴールド系を使ってたんです。あとはカーキとか。

トムフォードのパレットは診断後にブルベに合うと聞いて購入したものでピンクや紫っぽい色味のパレットでしたびっくり

 

痒くならない他の製品を見ると、入ってないから

おそらくこれが原因だろうと思います。

 

なんか、サボテンに寄生する虫から抽出した成分らしいですよハチ

 

 

実際、これが原因で腫れる人はいるようでアレルギーが出やすい成分なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

手持ちのアイカラーと赤が入ってそうな化粧品は一通りこの成分が入ってないか調べてみようと思います。

 

 

んで、成分を調べるために見てたKATEの公式サイトでザ アイカラー(なんと110色もあります)で自分だけの4色パレットをシュミレーションできたので面白くてやってたら

 

ハマりすぎてめちゃめちゃ欲しくなって

 

結局買うっていう指差し

まんまと!(笑)

 

 

WEB限定の色ばかり購入したので実際にどんな色なのかわかりません(笑)

大博打(笑)

 

 

シュミレーション楽し過ぎ!

時間があればぜひやってみて欲しいですニコニコ

 

 

 

 

ザ アイカラーが4色入るケース本体は公式や楽天等でのWEB限定品です。

 

 

ちなみに作ったパレットは画像が保存できるのでしっかり保存してますw

 

 

無限の欲パレットメーカーっていうのがこのシュミレーションの名前w

 

欲は無限ですよねぇ泣き笑い

それぞれのカラーに欲の名前が付いているw

 

 

 

 

そう、調子に乗って2つも(笑)

 

手持ちのザ アイカラーを含めてのパレットを作ってみましたスター

 

届いたら自分でパチっとケースにはめ込むの。

 

あー楽しみピンクハート