image1.jpeg

 

 

 

こんにちは!

 

アラフォー女が

思うがままに適当に気楽に

愚痴や、子育てのコトを綴っています!

 

個人的な偏った見解もありますがお気になさらずに願います☆

 

ほぼ記録に近いブログですが、

どうぞ寄ってらっしゃい 見てらっしゃい猫

 

 

 

 

どーもカエル

 

 

緊急事態宣言、延長されるのかな?

何度も出すよりガツッと成果を出すために延長するのは個人的には良いと思います。

 

飲食店は大変だろうけどランチはよく行ってます

ランチ営業応援しています拍手

テイクアウトも拍手

 

 

さて、こういう状況ですので

まぁ、休日も買い物以外はどこにも行きようがないのですが

妊娠7週目に入ってからはとにかく動きたくないですショボーン

 

私はポケモンgoというアプリゲームやってまして(課金もしまくってます)

それもあり、何の予定もない日でも無理やりムスメと散歩したり公園に行ったりしていたのですが、、、

 

行きたくないキョロキョロ

 

しんどいキョロキョロ

 

めんどくさいキョロキョロ

 

車の運転の練習をしないといけないのに全くやる気ないキョロキョロ

 

 

ナマケモノの境地に入っております(笑)

 

 

そんな中、ムスメの幼児教室だけは頑張って連れて行きました。

教室の先生に、保育園で制作したアイロンビーズを持って行って見せていましたw

 

なかなかの大作です

image1.jpeg

蜜璃ちゃんと煉獄さん

 

なんかお手本みたいな紙があって、その上に自分で色を探しながら並べて作ってるらしいです。

蜜璃ちゃんのやつはお昼ご飯も食べずに集中しまくって作ったらしく園の先生たちが驚いてました。

たまにムスメはそういう時があります。普段は飽きっぽいんですけどねw

 

もうちょっとしたら自分でデザインを考えて作れるようになるといいね!

 

 

 

さて、私は私でナマケモノなりにちょっとやってみたことが一つ。

 

それは

カレーをスパイスから作ってみるぞい!

カレーカレーカレーカレーカレー

 

 

どんだけ手抜き料理が作れるかを日々考えてるのに逆に進んでみました(笑)

 

というのも

市販のルーで作るおうちカレー、今は欲してないんです。

ものすごいスパイシーなカレー食べたいけど

市販のルー使うとちょっと重すぎる感じがしてタラー

 

 

料理が得意でない私でも作れるらしいことをネットで知り、

まずはスパイスを購入!

 

スーパーとかで売ってるやつでも全然いいんだけど

300円くらいだから安いんだけど

量が少ないから3回分くらいしかなさそうな気がして

どうせならってことで楽天で神戸スパイスさんの基本のスパイスセットを買ってみました。

 

↑楽天マラソン中はもうちょい安くて1700円くらいでした。

 

 

で、基本的には最低3種類あれば作れるらしいのですimage2.jpeg

ターメリック

コリアンダー

カイエンペッパー(辛味スパイス)

 

私はこれに合わせてすでに持っていたGABANのクミンパウダーを仕上げに使いました。

そして出来上がったチキンカレーチョキ

image0.jpeg

合いがけカレー風にしてみたピンクハート

キャベツ(本当は紫キャベツがいいらしい)のマリネ、と

玉ねぎのアチャールを添えてます。

 

スパイス以外の材料(3~4人分)は

・チキン(モモ・ムネ・手羽元など好きな部位)500g

・玉ねぎ1玉

・カットトマト缶200g

・にんにくチューブ

・しょうがチューブ

・塩・こしょう

 

時間は45分くらい(煮込み時間30分含む)。

 

 

料理得意でない私でも作れたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

3~4人分作ったのに、上記の写真分を私が食べて残りは全部クロ氏が平らげてしまいましたびっくり

美味しいとか言わないのでおかわりをするかどうかがクロ氏の気に入り度の目安です(笑)

 

次の日も食べようと思ってたのに…。

今度はお肉の量はそのままでルーを倍にして作ってみようかなアセアセ

あと、好みで野菜を入れてもいいらしいです。

(玉ねぎとトマトはルーの部分なので溶けてます)

 

もし興味のある方は検索してみてください

めっちゃ色んなレシピ出てきますグッ

 

 

性格上、研究して究極のカレーを作るぞ!ってのはないですが

あとは手羽元・キーマは自分のレパートリーに入れてみたいと思っていますラブラブ