こんにちは!

 

思うがままに適当に気楽にたまに毒を吐きつつ

マイホームのコト、子育てのコトを綴っています。

 

記録に近いですが、どうぞ寄ってらっしゃい 見てらっしゃい猫

 

 

 

 

どーもバレエバレエバレエ

 

image1.jpeg

 

義母がおでんを分けてくれたのですが、お鍋一杯のおでんおでん左おでん真ん中おでん右

とてもおすそ分けのレベルじゃない

 

ふと義母のキッチンをみたら自分の器にちょこっとだけおでん。

 

義母は少食なので

割といつもこんな感じですニヤニヤ

 

おでんを大量にもらったので一食分の食費が浮いたぜ♪ってなってたら

クロ氏、

「俺は一口も要らないから」びっくり

 

 

社員旅行中に食べてもらおうと思って作ったおでん

ムスメが全く食べなかったためほぼ一人で食べ、もうしばらく見たくないレベルだそうですニヤニヤ

 

で、今度は私がそうなりそうなくらいずっとおでん食べ続けてます(笑)

 

もう今冬はおでんしませーーーん(もらいもしませんw)

 

 

 

さて、タイトルの通り、寝かしつけのお話をしようかと。

 

お外では多動気味で手が付けれないムスメさんですが、寝かしつけで一番きつかったのは生まれてから生後二ヶ月くらいで【一晩中抱っこしてたな~】くらいで、もうすでに記憶が曖昧になりつつあります。

それ以降は、

 

・1歳6か月頃、たまに一人で寝るようになる

 

・1歳10カ月頃、ひたすら歌を一緒に歌わせられる(一人で寝なくなる)

 

・2歳頃、体力余ってベッドに入ってもなかなか寝ず(一人では寝ない。こしょこしょ遊び等で疲れさせて寝かせる)

 

・2歳2カ月頃、実はお父さんに言われたら一人で寝れることが発覚…

 

ってな感じですニヒヒ

 

 

結局ムスメは

実は一人で寝れますが、

何だかんだ私を誘惑してベッドに連れて行くので添い寝をしています。

 

添い寝はその時その時でいろいろありますが、

スマホの写真を見せたり

動画を見せたり

一緒に歌を歌ったり

こしょこしょしたり

寝たふりしたり

存在を無視してスマホゲームしたり

そんなことしてるとだいたい30分~1時間で寝る感じ。

 

一番いいのは寝たふりか存在を無視してスマホゲームをするですね。

頭突きされたりして邪魔してくるのをひたすら無視。

だいたい麻雀してます←どうでもいい情報w

 

クロ氏が添い寝する場合、

ムスメはお父さんに添い寝され慣れてないうえに

【ベッドは自分とお母さんのもの】と思っていてお父さんが寝転ぶと怒ります。

結果的に泣き始めて見兼ねた私がクロ氏と交代…真顔

 

そんなことしていたのが11月下旬までです。

 

 

私が社員旅行でいない4日間、大丈夫か不安でしたが

別に問題なかったらしいのでたぶん一人で寝ていたのではないかと。

 

その証拠に

今月はあまり寝かしつけしていません。

 

私がお風呂から上がってきたら(21時くらい)

歯を磨かせます(大格闘して磨きます)

 

そして、氷を一かけら口に入れます ←これはご褒美みたいなもんです

 

「氷あげるから寝よう?」

「はーい」

カランっと口に入れる、こんな感じ。

 

氷をもらうとムスメはタタタッとベッドに駆けていきます

自分で寝室のドアを閉めていればそのまま放置。

 

開けたままの時は後から追いかけて布団を整えます(すぐにはがされるけど)

「じゃあ、おやすみなさい」

「いや!」「おかあさんも」とか言われても「おやすみ~」ってドアを閉める。

※電気はベッドの上にあるスイッチでムスメが自分で消します

 

しばらくしても起きてこない時はもうそのまま夢の中zzz

本当に眠くない時は起きてくる

 

ここ2週間くらいはこんな感じで一人で寝てますグッ

 

氷の威力すごいw

どんだけ氷好きなんw

寝る前に体冷やしたらいけないと思うけど、ルーティン化しているので一つだけあげてます。雪の結晶

 

一人でねんね、もう大変助かります!

家事を終える時間が早くなった笑い泣き

 

 

クロ氏はぼちぼち子供部屋で一人で寝かせようと思っているっぽい。(今は私と同じベッド)

 

夜中にムスメに蹴られたり、布団奪われたりしなくなるのはいいけど…

「まだ早くない?愛情不足にならない?」ってクロ氏に言ったら

 

「でも、海外ドラマでは0歳くらいから子供部屋で寝かせてるやん?心理的に問題なら寝かせないんじゃやないの?」だってさ。

 

 

…そういえば、海外ドラマでは小さい頃から子供部屋にベビーベッド置いて寝かせてる気がするびっくり

 

フルハウスのミシェルもシーズン当初から一人で寝てましたね

寝る前にパパ・おいたん・ジョーイが歌を歌って、そして電気を消して部屋を出ていくパターン

 

 

クリミナル・マインドだと子供部屋で一人で寝ている子供が誘拐されたりするよねwww

 

 

【子供部屋に一人で】っていうのはもちっと先にさせるとして

このまま

一人で寝てくれるのが続いたらとても助かるな~と思ってます。

 

 

寝かしつけもコミュニケーションなので寂しいと言えば寂しい。

(結局どっちやねん!)

寂しいけど助かるっちゅーことです笑い泣き

 

寂しい分、ぐーぐー寝てるムスメに抱き着いて寝ておりますニヤニヤ←めっちゃ手で払われるけどね

 

あと、まったく完全に一人で寝かせているわけでなくて

家事が寝る時間(21時すぎくらい)までに全部終わって、今日は早く寝たいな~って時は

添い寝というか普通に一緒に寝てます口笛

 

ま、ムスメのことだから来週くらいには、イヤイヤ騒いで添い寝が復活しているかもしれませんニヤニヤ