旅レポ 困ったこと ドバイには住所がない | momo cafe -Mochi's Kitchen-

旅レポ 困ったこと ドバイには住所がない

こんにちは、もちこです。
旅行中に困った事がありましたので書きますね。


それはドバイモールから宿泊している「リビエラホテル」まで
タクシーで帰ろうとしたときの事。


 私 「Please,Go to‘Riviera Hotel’」


運転手「Where is Riviera Hotel・・・?」



ドバイでは「住所」とゆうモノがなく、
地名とざっくりしたブロック名がある程度なんです。


旅行本で住所が無い事はあらかじめ知っており、
事前にホテルでもらってきた周辺地図(日本語版)と、
ホテル名前、電話番号が載っているカードキーを持ったまま出かけていたので
タクシー運転手さんにそれを見せると・・・




運転手「????」




えーそれでもわからないのか・・・。ガーン




運転手「Do you have a mobile phone?」


 私 「No」(持ってるけど、海外電話なんて高額だよ、やめとくれw)




困った運転手さん、自分の携帯でホテルに連絡してくれて場所を聞いてくれました。
(ありがとう、恩にきります)


ちなみにタクシーの初乗りは3ディルハム(90円)と格安!
リビエラホテルからドバイモールまで車で約15分ほどかかりますが、
100ディルハム程度(1,000円)で安くて便利です!



滞在中にタクシーを利用する際は、近くのメトロの駅名を言ったり
目印になる場所の名前を言うのが良いと思います!
あとはホテルの周辺地図も・・・英語版なら役に立つかも!


ドバイでは公用語はアラビア語と英語が使われていますが
人口の8割が英語を話しているくらいですので片言の英語でも通じます!w


文章ばっかなのでドバイのビルの写真のせておきますパー




日本にはない個性のあるビルが素敵です合格


Android携帯からの投稿