近頃の長男の泣き方が

すごいガーン

 

気に入らないことがあると

ぎゃーぎゃー

と泣きます。

こんな泣き方は3歳頃には

卒業していたはずです真顔

 

サッカーで仲良しのEくんママが

「こんな泣き方してなかったよね?」

「赤ちゃん返りしてるんじゃない?」

と言ってくれたことで意識するように

なりました。

 

それまで、ただの我が儘 とか

寝愚図りだと思って

私の方がイライラしてしまっていたので、

 

これが赤ちゃん返りなのか!

と納得すると、不思議と気持ちが

落ち着きました。

 

次男が産まれて4ヶ月が過ぎ、

次男の前では

「お兄ちゃんだよ~!」

と兄らしく振る舞っていたけど。

 

子どもなりにいろいろと

我慢しているんだなと、改めて感じました。

 

遅れてやってきた、赤ちゃん返りは

いつ頃に卒業できるのか?

 

私もできるだけ大きく広い心で

受け止めてあげようと思います。