日本で良かった

日本人に産まれて良かった

和食が美味しい日本で良かった


よくこんな風に思う。


電車は時間通りにくるし

歯医者にいけば保険はきくし、

道路は綺麗で

毎週ゴミが出せるし、

小学生はひとりで通学できるし

車がなくてもバスや自転車と徒歩で何とかなる。


ご飯は美味しくて

日本には味噌と納豆とトンカツと唐揚げがあって、


ランチタイムなら、イタリアンもフランス料理も美味しいものが安く食べられる。

インターネットでレシピ調べれば自分でだって作れるし。


スーパーにいけばなんでも揃うし、

住みやすくて幸せな国に住んでると思う。


唐揚げとトンカツは日本だけのものだよね?

これを考えた人凄いと思う。

サクサクして美味しい。

いつまでもとんかつが食べられるしっかりした歯をもっていたいな。


わたしは唐揚げは自分で作るほう。

自分で材料選んで揃えて作る方がずうっと美味しい。


義務教育は受けられるし、

そのおかげで計算が普通にできるし

日本語書けるし、

英語も多少わかるし、


日本人である事に感謝しようと思った。