こんにちはキラキラ

 

5人家族の家計を立て直し中の”にこ”です。

 

我が家は自営業レンチ

 

お金の不安と向き合いながらも、

この先の幸せを信じて、

一歩づつ前へ進んでいます。

 

 

 

つきつけられた現実

長女は現在高校2年生。

 

目標とする大学がなんとなく明確になってきた

ので、先日オープンキャンパスに行ってきました車DASH!

 

心配がつきない長女ですが、

自宅から通える圏内に希望の大学がない

ことから、どうしても県外での

一人暮らしが濃厚です。

 

長女にとったら環境だったり、

大学の雰囲気だったり、教授、先輩、

学力レベルなどなど、気になることは

たくさんだったようですが、

 

大きい声で言えませんが、私学費のみしか

気になりませんでした。

 

だって通うの長女だし、親の私に出来ることは

お金払うことだけですもん滝汗

 

で、

現在長女の学費として用意出来ている

お金は、200万円札束

とりあえずの目標達成しましたえーん飛び出すハート

 

足りないことは百も承知していますが、

超低収入の我が家にとったら、

200万円×3人分を用意することさえ

至難の業なんです泣

 

 

 

で、ですねおいで

 

長女の希望大学、なんと入学金と学費だけで

1,000万近いんですよガーン

 

 

返り際、長女が一言。

 

 

お金の部分が大丈夫なら、私ここがいいおねがい

 

 

そりゃ、1,000万もかかる大学ですもん、

いいに決まってる爆笑

 

親の都合で、行きたい大学諦めさせるのは

可愛そうというご意見もあると思いますが、

我が家には、まだ下に二人いますのでね。

 

長女よ、ごめんなさい汗

 

 

そもそも、勉強が苦手で、自宅で机に向かう

ことがほぼない長女の行けるような大学では

ございませんでした。

 

 

本当に、その科を本気で目指したいのなら、

国公立大を目指す程の本気をこちらにも

見せていただかないとね無気力