こんにちは![]()
5人家族の家計を立て直し中の”にこ”です。
我が家は自営業![]()
お金の不安と向き合いながらも、
この先の幸せを信じて、
一歩づつ前へ進んでいます。
つきつけられた現実
長女は現在高校2年生。
目標とする大学がなんとなく明確になってきた
ので、先日オープンキャンパスに行ってきました![]()
![]()
心配がつきない長女ですが、
自宅から通える圏内に希望の大学がない
ことから、どうしても県外での
一人暮らしが濃厚です。
長女にとったら環境だったり、
大学の雰囲気だったり、教授、先輩、
学力レベルなどなど、気になることは
たくさんだったようですが、
大きい声で言えませんが、私学費のみしか
気になりませんでした。
だって通うの長女だし、親の私に出来ることは
お金払うことだけですもん![]()
で、
現在長女の学費として用意出来ている
お金は、200万円![]()
とりあえずの目標達成しました![]()
![]()
足りないことは百も承知していますが、
超低収入の我が家にとったら、
200万円×3人分を用意することさえ
至難の業なんです![]()
で、ですね![]()
長女の希望大学、なんと入学金と学費だけで
1,000万近いんですよ![]()
返り際、長女が一言。
お金の部分が大丈夫なら、私ここがいい![]()
そりゃ、1,000万もかかる大学ですもん、
いいに決まってる![]()
親の都合で、行きたい大学諦めさせるのは
可愛そうというご意見もあると思いますが、
我が家には、まだ下に二人いますのでね。
長女よ、ごめんなさい![]()
そもそも、勉強が苦手で、自宅で机に向かう
ことがほぼない長女の行けるような大学では
ございませんでした。
本当に、その科を本気で目指したいのなら、
国公立大を目指す程の本気をこちらにも
見せていただかないとね![]()