こんばんは

菜の花です


先日、娘の夏用タオルケットを洗ったら、洗濯槽に透明のベタベタしたものがたっぷりついていて驚きましたガーン

なので、今回、新ナノドリームSPを多めに購入したのは洗濯に使いたいからです。


タオルケットは、

昨年夏の使用後に洗い、今年暑くなってから使用してたものです。

昨年洗ったときは長年使用した洗濯機で、そんな汚れは洗濯槽にはなかったのです。


きっと前の洗濯機では汚れが落ち切らずで、今回はタオルケットに染み込んでたのが落ちたのかもしれません。使用1ヶ月のベトベトではなかったです。ベトベトではなく、べっとべと、ねっちょりあせる

成人している娘は、入浴後にザーネやらワセリンやら皮膚科で処方の軟膏を毎日塗っています。

だから、洗濯槽についた汚れがワセリンなどだろうと思っています。


ニトリで購入した使い捨てのスポンジに、以前のナノドリームをつけて、洗濯槽に残った水分を含ませながらベトベトを拭い取り、それは捨ててから新しい使い捨てのスポンジでまたナノドリームと水を含ませてナノ化させました。

きっと、洗濯槽裏にもベトベトが付着してるだろうから、残り少なかったナノドリームを投入して最高水位で洗濯し、その後、市販の洗濯槽クリーナーで洗いました。


今回初めてベトベトを経験し、同じようにワセリンなど毎日ぬる家族がいる人たちは、この処理をどうしているんだろうと気になり検索してみたら、ワセリンカットというのが出てきました。

他には名前は忘れてしまったけれど、いろんな洗浄剤がでてきたけれど、石鹸成分が含まれているのがあったりして、娘が幼稚園か小学校低学年の頃、洗濯に液体石けんの洗剤を使っていたのを思い出しました。これが苦い思い出で、プロに洗濯槽の掃除を依頼し掃除してもらったら、ひどい汚れが裏側についていて叫びアトピーだったからショックが大きかったです。

その人から液体石けんはおすすめ出来ないと聞いて以来、使うのをやめました。



話をもどします。


ちなみに、今の洗濯機は2024年製のビートウォッシュです。



今日は、娘の夏用パジャマ三着(昨年購入二着、もう一着はそれ以上)を洗濯洗剤(花王の粉洗剤)で洗ってから、新ナノドリームSPをキャップに3杯と、汚れ剥がしにジョーX2(小匙1くらいを40℃以上で溶かした)を投入して洗濯しました。パジャマと洗濯槽裏に付着している油脂とナノドリームは同量と考えて3杯が、はたして多いのか少ないのかわからないがえー?


水72L 洗い15分に設定して、残り3分のところで開けてみた目

親指と人差し指で汚れた水を確認。

(水が真っ黒になるくらい汚れが剥がれたけれど、うん、脂っぽくなくていい感じ♪)

このあと、濯ぎをしっかりして、脱水までしました。

仕上がりは、薄っすら黒ずんで取れていなかった汚れも落ちてニオイがしない。肌触りが違います。

洗剤の匂いがないのに、スッキリとした匂いです。蓄積した汚れが落ちてへんな匂いがしないからかな。

ちなみに、パジャマの素材は↓








↑きっと、綿100%の表示。

洗い上がりもごわごわせず、良い感じでした。


近いうちに、またタオルケットを洗いたいです。

もし、またベトベトが出てきても、もう怖くないし、その時はジョーXも入れよう。


洗濯以外にも食器も洗えるので安心して使えます。

使い方は、前のナノドリームと同じでした。