こんばんは

菜の花です


本日、父が退院いたしましたクラッカー

だけれども、請求書を見てビックリポーン

12万円⁉️

間違いじゃないの?と思いましたが、間違っておりませんでした。


後期高齢者の父は自己負担の所得区分が一般1なので、入院費の上限が57,600円。

項目と金額をハッキリ覚えていませんが、食事代が40,000円を超えてましたが、31日分となるのも当たり前ですが、その時は知らなかったので驚きを隠せなかったです。


輸血は5回、高圧酸素治療を20回もしてるのに、高額療養費制度のおかげで安く済んだのは本当に有り難いのですが、入院するとその他にかかる金額も結構かかるのは、年金暮らしの両親にとってはなかなか大変だなと思いました。

しかも、緊急で3月下旬に入院となり、月をまたいだので3月分も50,000円以上の支払いがありました。←これも仕方ない。


わたしや夫が、後期高齢者となって緊急入院があった場合のことを考えるいい機会となりました。


健康が一番の節約指差し



キープキレイ活動

洗面ボウル、水滴なし。