こんにちは。

菜の花です。


下半期より、こちらに参加しています。


☑︎7/26 ハタキする

また一つ、クリアです虹


タイトルのお掃除と心理ですが、

先日、巾木を掃いて、拭く、までをやったから、今日は羽根ハタキで巾木をササッっとできちゃう。

わたしは、羽根ハタキを汚したくない気持ちがあるから、意識せずとも巾木をキレイにお掃除してなかったときは、羽根が当たらないように自然と避けてました。

だから、まだ避けている箇所があるということは、そこに汚れがあるとわかっているんだなー。と腑に落ちました。

自分にごまかしはできないのだな。

自分はごまかせない、とか、

今まで聞いたり文字をみたりして知ってはいても、本当にそうなのだと思えたことが、大きな気づきです。



↑ワイパーと、おそうじクロスとキレイマジックで床を拭き掃除やる前の写真。

↓そして、ワイパーに挟む。

片手にスプレー持って、床にスプレーしながら拭き掃除しました。

終わったあと、洗面所に行ってこの部屋に戻ったら、キレイマジックのいい匂いに癒されました。

わたしにとってのアロマですね。しばらくしたら消えたけど。

イソフラボンの香りで脳内に染み渡る何かが出ました。


そして、昨日キレイドウショップさんから届きました♪

昨年、節約のため、市販のあわあわ合成洗剤を使ってみましたが、随分と経って、やっぱりわたしには無理〜!でした。

一見キレイだけれど、ステンレスのスプーンに張り付いた膜のようなもの。

触ってみてわかるあの感触がどうしてもだめ。

大袈裟にいうと、ゴムみたいに滑らないような、うっすらだけど、やけに厚く感じちゃう。

脳がいやだと感じたから止めました。

でも、夫は使いたい人だから使っています。

それは、それでよい。


ジョーX2(汚れを剥がす)と、ナノドリーム01(たくさんの水を加えることで、油が小さく小さくなる)の組み合わせが最強です。

価格だけみたら高いけど、わたしには必要なものなので他で節約しています。

可愛いカードの裏にあるメッセージ、ありがとうございます。