なるほどふむふむ

とんこっちゃん•ふじ子

ですばーーーーーーい(^○^)




私が怒ると娘が

怒らないでー、ニコニコしてー!

って言うんですひらめき愛

きっと保育園の先生が

娘に掛けてくれている言葉なんだろうな

と保育園での様子が伺えますニコニコ

とても良い声掛けだなー

ニコニコしなきゃー

ってなりますニコニコ飛び出すハート


娘が癇癪起こした時に

同じように言ってみたけど

癇癪時は無理でした泣き笑いww

でもそういう声掛けを

続けることが大事だなニコニコ


今日チビーズの集まりで

子供達は仲良くしたり

喧嘩したり

また仲良く遊んだりと

親はずっとフォローしてたんですが

娘がおもちゃを取られそうになって

相手のお友達を押したんですね不安不安

速攻で相手の子の親(昔からの友達)に謝って

娘に

押さないで?◯◯ちゃん

痛い痛いだよ?

お母さん、悲しい

◯◯ちゃんも悲しいから

押さないよ

ヨシヨシしてごめんねしよう

◯◯ちゃんごめんね

と娘とお友達の前で話しました不安


娘は泣いてましたが

落ち着いて一緒に押したところ撫で撫でしました

これが正解かってわからないけど

相手の親御さんへ友達だろうと謝ること

お友達にも謝ること

説明すること

私がお友達に謝る姿を娘に見せること

大切なのかなと思っての行動でした不安


いやー本当

人の成長って

環境や言葉大きいなぁびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

学びだなぁ