予想的中というかなんというか

とんこっちゃん・ふじ子

ですばーーーーーーい(^O^)





今日は夕方から

我が家でシングルマザー3組

お鍋をしましたニコニコ(笑)

みんな私の同級生で

女の子1人の子持ちで

私の娘が最年少で

あとは2歳ずつくらい年上飛び出すハート


娘はテンション上がって

お姉ちゃん達について行くんですが

唯一喋れないのが娘なので

思い通りにいかず

お姉ちゃんの1人を

パシンと叩きました。何度も。

今朝のブログで娘が叩くことについて書いたばかりで

ついに目の前で恐れていたことがおこりました悲しい


友人はいいよと言いますが

はいそうですね!

っとは私はいきません。

速攻で2人の元に行って

パシンはいけない、お姉ちゃん悲しんでる、ごめんなさいして?

と言い、相手の子とその子のお母さんに謝罪。

この繰り返し。。。


娘に悪気ないのはわかっているんです。

家で私にだけならいいんです。

でも人様にやったら私はちゃんと教える、謝る

をしないといけないと思うし

やっぱり家で許容してしまったら

良いことだと思ってしまう気がする。。

んーーーーー、、、わからんっ!


今日は親娘でかなり勉強というか

育児の試練を迎えた感じがしました不安


あーやっぱり子育ては難しい。

ただただ毎日一生懸命。

そしてただただ我が子かわいい。

かわいいからこそ厳しさも大事。かなぁ。

親娘で成長だなぁ