一息ついても走ってはいる

とんこっちゃん・ふじ子

ですばーーーーーーい(^○^)



家事が落ち着いてきたので

ほっと一息ブログタイムニコニコ


最近離乳食に関するコメントが増えて

嬉しいです目がハート目がハート目がハート目がハート


離乳食って進め方色々で

一応本も買ったけど

見ていたのは最初の頃だけ(笑)

進み具合って本当個人差あるし

私の友達はあまりにも食べないから

思い切って1ヶ月休んだって子もいるし

TikTokみていたら3歳まで母乳だけの子もいたり

逆に食べ過ぎて終わるたびに

泣かれて困るお母さんもいる


ほんっとーーーーに十人十色ですよねニコニコ


生後9ヶ月って

だいぶ大きくなったなー

とか思うけど34年生きてきた私からしたら

たった9ヶ月。。。

そんな子に急かせる必要ないし

たくさん我慢させる必要もない

ただ命に関わることだけは

アレルギーとか詰まったりとか吐いたりとか

そういうのは無いようにしてれば

いっかなーと思ってましてニコニコ


だから私の離乳食の進め方は

我流すぎて参考にならないと思いますが

お子さんのことはお母さんが1番わかっていると思うので

お子さんの様子をみながら

私の我流でもなんとかなるんだー

くらいで見ていただければと思います泣き笑い


今日の朝ごはんなんて

リベンジ登園をさせるために

バタバタだったので

栄養もなんもスルーした朝ごはんで泣き笑い

ミルク飲むし!くらいで割り切って

多分普通のご飯食べ出したら

野菜ふりかけと味噌汁エンドレス

とかになるとおもいます(笑)


パンの我流離乳食の進め方は

アレルギー確認した後は

パン粥食べれる→形のある物をもぐもぐできる

で後期に入って9ヶ月のBF食べられるようになったら

ハチミツ、黒糖入ってないロールパンや食パンの

白い部分を小さくちぎってたべさせてみて

もぐもぐ食べて欲しがったら

別の日に2口目

また別の日に3口、5口と増やして今に至りますニコニコ

水とか麦茶を飲ませながら

喉に詰まらないようしっかり飲み込んでから

次食べさせてってかんじですかねニコニコ


パンの耳は初めて今日食べさせました(笑)

ロールパンの皮は好きみたいですが

やっぱり食パンの耳は食べづらそうでしたね泣き笑い

時間は

7:30 離乳食+ミルク200ml(どちらも残す時あります)

11:00 離乳食+ミルク200ml

14:00 ミルク200ml

17:00 離乳食+ミルク200ml

20:00〜20:30 ミルク200ml


ってかんじで

離乳食の時間は15分くらいですかねニコニコ

ゆっくーりでも食べる時は付き合いますが

どうしても食べない時はさっとひきます看板持ち

だらだらに付き合わない

せっかち母ちゃんなもので泣き笑い


おやつをあげるとしたら15:30くらいですね看板持ち

せんべい1枚とかボーロ10粒くらいで

これも私の気が向いたらで

毎日じゃないです指差し

私がおやつ食べてて欲しがったら

とかそんなかんじにしています泣き笑い

とまぁズボラ母ちゃんの離乳食の

進め方はこんなかんじです指差し

ははっ

まぁゆっくりいきましょーねー飛び出すハート



よければ私YouTubeポジデブチャンネニコニコ

クリック&チャンネル登録お願いしますm(__)m