ほんとにお気をつけて

とんこっちゃん•ふじ子

ですばーーーーーーい(O_O)




まじで焦ったので

注意喚起として共有させていただきます!


今朝

娘をいつもの遊ぶマットの上で

ゴロンさせて遊ばせながら

私のご飯が終わって

保育園の資料を見ていたら

娘っ子がふぇ〜んて泣きながら私を見ていたから

そろそろかまってほしいのかな?

とか思って近づいてみると


テレビ台に置いていた

有線の音声リモコンみたいな機械が落ちていて

娘っ子の腕に絡まってる。。
動けんかったのかな?
とかおもってよく見ると
首に二重で巻き付いてる!!!
慌てて取ったんですが。。
幸い顔色も変わってなくて
元気に遊んでくれているので
今も様子を見ていますが
これは本当に焦りました。

その前に動画を撮ってたから
見返してみると

この8:23て表示されている

時計の下に弛んでいる線

これですね

これに娘が手を引っ掛けて落として

そのまま寝返りして絡まったと思います。


元モー娘。の紺野あさ美さんのお子さんは
髪の毛が指に巻き付いて
ヘアターニケット症候群
っていう指が止血してしまう
ということがありましたが
髪の毛とか細いしそんな危険じゃないやろう
と思うような物でも
赤ちゃんにとっては危険なものに変わるし
今回は線でしたが
カーテンの紐、おもちゃ落下防止の紐などなど
首が絞まる可能性のあるものは
身近にあるので
手が届かないように
首に引っかからないようにしてあげてください
私もかなり気をつけます。

無事でよかった。。。