だんだん断する

とんこっちゃん・ふじ子

ですばーーーーーーーい(^○^)




私が幼稚園を卒園するとき

園長先生からいただいた

言葉入りの写真立てには


断る勇気


と書いてありました真顔

当時幼稚園児の私には

全然意味が分からなかったけど

小学生、中学生と大人になっていくと

その言葉の大切さを

すごく感じるようになりました真顔


私が不妊治療をしている時から

応援してくださっている

一回り以上離れた方がいまして

その方もずっと治療されているとのことで

たまにご連絡をいただいてました。


私の妊娠に喜んでくださり

体の心配もしてくださりました。


そして安定期に入った頃

治療を辞めようと思うとのことで

連絡があり

いつか我が子に特注で作った

ウェディングドレスをおくるみにして

着させるのが夢だったけど

もうそれは叶わないから

好きな子にその夢を叶えてほしい

とのことでウェディングドレスを

受け取ってくれないか?

とご連絡をいただきました。


最初は

ぜひ!

と相手の方の気持ちを考えて

受け取ろうと思ったんですが

時間をかけて色々考えると

私にはその想いを受け止める自信がなく

またそのドレスを

クリーニングして業者に頼んで作ってもらって

という費用もないし

安定期過ぎても動き回るほど体力もなくて

やんわりお断りしたんですが

それでも引かれなかったので

できる状況でないことを伝えて

お断りしたらそのまま既読スルーで

この件は終わりました滝汗


最初からしっかり断っておけば

傷付けなかったのか。。。

果たして費用のことはなんとかして

引き受けたほうがよかったのか。。。

受け取るだけ受け取って

安いおくるみ買ってそれをこうなりました

って嘘つけばよかったのか!?

もう本当

正解がわからないまま

モヤッとしてました。


本当

断る勇気

26.7年前の言葉が

今になっても響くわー笑い泣き


妊娠してから

1番体力使った出来事でした滝汗


よければ私のYouTubeチャンネル

ボランティアと思って登録お願いします🥺🙏

【不妊治療中の真実】【今まで話せなかった事実】をちゃんとお話しします。94本目!不妊治療・妊活治療中の今みで話せなかったことをお話しします。ずっと黙っていてすいません。気持ちの整理がついてお話しできるまで時間がかかりました。お聞き苦しいところもあると思いますが、最後まで観ていただけると幸いです。 編集↓↓↓株式会社モアミザンhttps://www.more-mise-en.com衣...リンクyoutu.be


【不妊治療】【妊活治療】をしている方への接し方についてお話ししました。87本目!今日は不妊治療・妊活治療をしている人その相談をされた人会話で相手を傷つけないようにする声かけについてお話ししました(>人<;)正解はないと思いつつ触れずにはいられなかったので。。これについては皆さんの意見がいただけてらありがたいですm(._.)m悩んでるのはあなただけじゃない!1人じゃないんだよって元気...リンクyoutu.be